2019.04.17(水) 新入社員研修3日目は・・・

研修3日目のこの日は、ここ数年恒例となっている「両備グループヒューマントレジャーセンター」より講師として2名の先生にお越しいただいての研修の日です。
「タクシー事業の将来について、何をすべきか」をテーマにグループ討議について教えていただきました。


2つのグループに分かれて、タクシー業に何が必要か、どんなことがしたいのかを、色々な手法を使って話し合い、発表に向けての準備を進めます。。。。

いよいよ発表の時間となりました。
部屋の後方を埋めたのは、先輩社員、上司の面々です!
予想以上のギャラリーに、少しざわめきが・・・

気を取り直して各グループの発表が行われました。



それぞれ、お客様の視点から、そして乗務社員の視点から、よりよいサービスについての多くの提案がありました。
自動運転などのITに関する提案、社会的な視点からの提案など、自由な発想でアイディアがたくさん詰まった発表に、先輩、上司、そして先生方も感心されておりました。


先輩方からの質問や激励に真剣に耳を傾けていたみんなの姿が印象的でした。
発表の方法や、発表のために模造紙に書いた図も、それぞれのグループの特徴が顕著で、これからもその個性を十分発揮してもらいたいと感じました。

いよいよ、明日は研修最終日。最後までしっかり頑張ってほしいです。

最後になりましたが、今年もお越しいただいた講師の貝原さん、杉山さん、本当にありがとうございました!!