ワンセトタクシーがリニューアルいたしました!

岡山・瀬戸内の魅力を広く発信しようと2017年9月に導入した「WONDERFUL SETOUCHI TAXI」、通称『ワンセトタクシー』をこの度リニューアルし、装いも新たに運行を開始しました。

二代目ワンセトタクシーは、ユニバーサルデザインタクシーであるJPN TAXI(ジャパンタクシー)車両に、新しいデザインのラッピングを施しました。

岡山や瀬戸内の各地の名産名所を散りばめたデザインには変わりありませんが、今回リニューアルした2台の車両は、それぞれ異なるデザインを採用しているのが今回の見どころです!

1台はイエローとブルーのパターンを主に海と山の爽やかな風景をイラストにしたタクシーに。

もう1台はカラフルなパッチワークを主にした明るくPOPなタクシーになっています。

車内のシートカバーも倉敷デニム生地のオリジナルカバーとなっており、デニムの肌触りも楽しんでいただけます。

ワンセトタクシーは、通常のタクシーとして走っていますので、街中で見かけていただくことができます。その際にはワンセトドライバーが身に付けているデニムのネクタイにも注目してみてください!

「見て楽しい」「乗って楽しい」タクシーである『ワンセトタクシー』をよろしくお願いいたします!!

新入社員研修4日目、いよいよ最終日です。

研修最終日は、「両備グループ ヒューマントレジャーセンター」より講師として2名の先生にお越しいただいての研修の日です。

テーマは、「タクシー事業の将来について~何をしたらよいか~」

グループ討議の手法について教えていただき、4つのチームに分かれ、今後のタクシー事業で何をすべきかの意見を出し合います。

みんなで出し合った意見をまとめ、発表ための資料をみんなで作成中です。どのチームもかなり盛り上がっている様子です。

いよいよ発表の時間となりました。そこへ役員や諸先輩方の姿が・・・・

発表者は緊張しながらも、みんなで考えた意見を堂々と発表していました。

どのチームも、お客様の立場、乗務社員の立場に立ち、今後のタクシーのあり方についてよく考えられていて、たくさんのアイデアを聞くことができました。素晴らしい発表にみんな感心していました。

それぞれ配属や業務は異なりますが、初心を忘れることなく将来のタクシーのため、より良い会社になるために、どんどん提案をしてもらいたいと思います。会社もその応援を惜しみません。

最後になりましたが、今年もお越しいただいた講師の貝原さん、杉山さん、本当にありがとうございました!!

新入社員研修3日目は、岡山交通恒例の「料金レース」です!

4月13日、新入社員研修は3日目となりました。本日の研修は、岡山交通恒例の、「料金レース」です。

このレース、予め決められたスタート地点とゴール地点を結ぶ最適なルートを探し出し、いかに安い料金でゴールするかを競い合うレースです。タクシー料金は、距離だけでなく、かかった時間もメーター料金に反映されるため、近い距離でも渋滞などで時間がかかっては料金も上がります。

A~Hの8チームに分かれ、2チームずつで勝負します。まずは、どの車両でレースに挑むのか車両決めからです。

黄ニラタクシー、ワンセトタクシーなどのラッピングタクシーや、黒色クラウンのミジュアリータクシーまで、様々な車種を準備してみました。

次は、本日運転手役を引き受けてくれた先輩乗務社員の登場です!

・・・黄ニラタクシードライバーは、一目瞭然!?

先輩乗務社員は、経路についてのアドバイスはせず、そっと見守り、新入社員のみんなが最適ルートを模索します。

いよいよ、各車両の分かれて出発です!

・・・・運行後、それぞれの結果を持ち寄って、レースの結果発表が行われました。

それぞれレースの勝負はつきましたが、必ずしも安い道が良いとは限りません。遠回りだと思っても早く到着できる道もあります。それぞれのお客様のご要望に合わせたルートを選択することが必要だと学びました。

新入社員のみなさん、研修3日目、お疲れ様でした。明日の研修はいよいよ最終日、頑張ってください!

新入社員研修 2日目です!

本日4月12日、新入社員研修は2日目を迎えました。

この日のメイン研修は、「UD(ユニバーサルデザイン)タクシー研修」です。

まずは、ユニバーサル社会についての背景や、UDタクシーの役割や特徴について、そして障がいに合わせた接遇の基本について講義を受けた後、実際にUDタクシー車両を使っての実技研修を行いました。

車椅子のままご乗車可能なJPN TAXI車両へスロープを設置して乗り降りしていただくまでの接遇方法を、まずは先輩社員にお手本を見せてもらい、そのあと実際に各自でやってみました。

いざ自分でやってみると、先輩のように上手くいかなかったり、乗客役で車椅子に座ってみることでお客様を不安にさせないためにどうすべきかを考えることができた研修になったようです。今回の研修での気持ちを忘れずに、お客様のお役に立てるタクシーを目指して行きましょう!

研修2日目、お疲れ様でした!

 

 

 

2021年度チームリーダー任命式を執り行いました。

2021年度、各営業所の各班を取りまとめるチームリーダーの任命式を3月29日に執り行いました。

岡山交通では各営業所に乗務担当社員10名程度のチーム編成をしており、チームリーダーはそのメンバーを牽引する役目を担っております。

リーダーは、毎年各所属長により選任されます。今年は48名のチームリーダーと、19名のサブリーダーが任命され、この日の任命式となりました。

ひとりひとりへ辞令交付後、土江代表から激励の言葉をいただきました。

次は、岡山交通労働組合・塩谷委員長よりご挨拶をいただきました。

今年は、コロナ禍のため、全員での唱和は割愛となりましたが、「質で日本一」を目指し、チーム一丸となって取り組むことを決意いたしました。

 

春が来ました。岡山交通にも学卒新入社員21名が入社いたしました。

2021年4月9日、両備グループの研修を修了した学卒新入社員が本日より岡山交通へ初出勤となりました。

今年は21名が新しく仲間に加わりました!

緊張した面持ちで、まずは土江代表より辞令交付が行われ、辞令と一緒に首掛け光触媒パーソナル除菌・脱臭機「エアライズ」も手渡されました。

 

引き続き、訓示をいただきました。

代表の言葉を聞き逃さないよう一生懸命メモを取る姿勢にやる気と意気込みを感じます!

最後は、役員と新入社員全員で記念写真を撮りました。

合言葉は「岡山交通!」

今日の初心を忘れずに頑張っていただきたいと思います。研修1日目、お疲れ様でした!!

 

黄ニラタクシードライバーが「黄ニラ研修」へ行ってみました。

昨年の12月25日に運行を開始した「黄ニラタクシー」。

「黄ニラタクシー」へ乗車する「黄ニラタクシードライバー」の4名が、黄ニラ大使である植田様に講師をお願いし、2月10日、実際の黄ニラ畑にうかがっての実地体験研修に参加しました。

いつもの制服から・・・・

・・・・黄色いつなぎ服に着替えて!

実際に耕うん機で畑を耕す体験や・・・

鎌を使っての収穫体験も!

そして、最後は!!!

収穫した黄ニラで作った味噌汁をごちそうになりました!!

岡山県の名産である黄ニラについての知識を身に付け、目で見て、触れて、匂って、味わうことで会得した体験を、ご乗車されるお客様へ伝えたいという思いを強くした研修となりました。

全国的にも珍しい取り組みである「農業とタクシーのコラボ」で、シナジー効果を発揮し、地産地消・地域の活性化の一助になればと思います。

世界に1台しかない「黄ニラタクシー」!ご乗車の際は、黄ニラドライバーとの会話もお楽しみください!

岡山交通・西営業所 新社屋完成! 

2021年1月8日、岡山交通西営業所の新社屋の開所式を執り行い、関係者出席の下、工事の無事への感謝と今後の営業所繁栄を全員で祈念いたしました。

西営業所の新築は、既存社屋の老朽化と、西営業所と今保営業所との統合で人員増加のため、そして乗務社員の働く環境改善を目的に実施いたしました。

玄関を入ると大きな窓を設置してあります。これは、タクシーをお待ちになるお客様が事務所からよく見えるように設計していただいたものです。

広い点呼場で、密を避けての点呼が可能になりました。

2021年新年より新社屋で社員一丸となり、これまで以上に安全・安心な運行を心がけて参ります。

「黄ニラタクシー」もうご覧いただけましたか?

岡山交通の新しいラッピングタクシー「黄ニラタクシー」が完成し、昨年12月25日の出発式には黄ニラ大使の植田様にもお越しいただき式典を盛り上げていただきました!

このタクシー、2017年9月にデビューした「ワンセトタクシー」の第2弾として誕生したものです。

日本一の生産量を誇る岡山の名産「黄ニラ」と岡山交通の黄色いタクシーがコラボして、岡山の魅力を発信して参ります。

車両全体に黄ニラをあしらい、ルーフの前面には実物大ほどの黄ニラの模型を設置し、車内シートカバーも黄ニラ模様の完全オリジナル仕様です!

世界に一台だけの「黄ニラタクシー」は、通常のタクシーと同様に街を走っています。見かけただけでもラッキーかも!ご乗車いただいた記念に黄ニラタクシーオリジナルシールを進呈しております。黄ニラタクシードライバーの黄色いネクタイにもぜひ注目してみてください!

明けましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします。

昨年、2020年11月22日に岡山交通本社屋が完成し、初めてのお正月を迎えました。

新社屋は広々とした空間と新しい設備で働きやすい環境を整え、セキュリティの強化を図りました。

3階建て本社屋の1階にはショールームとミーティングルーム、教育安全推進室と講義室。

竣工時には1階のショールームへ、新しく導入した「黄ニラタクシー」を展示し、来訪されるお客様をお出迎えいたしました。

 

2階は岡山交通本社事務室と役員室。リフレッシュルームも完備しています。

 

3階はタクシー配車を担う両備タクシーセンターが入っており、リフレッシュルーム、女性休憩室はカフェ風に設計しています。

新年は真新しい社屋で清々しい気持ちで迎えることができました。

コロナ禍でまだまだ大変な日が続きますが、時代の変化に合わせたタクシーを提供できるよう社員一同積極的に取り組んで参りますので、本年も岡山交通をよろしくお願いいたします。