H30.8.13(月) 「ミジュアリータクシー」登場!

先日、8月6日に運行を始めた「ミジュアリータクシー」について、山陽新聞さん・日経新聞さんの記事でとりあげていただきました!

「ハイヤー並み中型タクシー」と紹介していただき、その言葉の通り、中型と同じ料金で、ハイヤーと同等のサービスを提供いたします。
HIROをはじめ、辞令式に参加した4名の専属ドライバーは、全員学卒で、なんと平均年齢27歳!


小型タクシー乗務経験を積み、安全サービスに優れ、サービス接遇検定や晴れの国おかやま検定にも合格しています。
そして1年以上の特別な研修を経た乗務担当社員だけが乗務する「ミジュアリータクシー」。
車両は、通常の中型車よりも100万円高い(!)クラウンスーパーサルーンを採用しています。
車内にはWi-Fiも装備し、インバウンドやビジネスのお客様にも便利にご利用いただけます。
辞令式では、「イケメン」とお褒めいただいたミジュアリータクシードライバー。ドライバーと車両の良さは、乗っていただけると必ずわかっていただけるはず!!
ぜひ一度、ご乗車下さい!岡山市内では現在6台のみ運行しております!
目印は、スケルトンの行灯です!!


「ミジュアリータクシー」をどうぞよろしくお願いいたします!!!

H30.08.02(木) 「こうのとりタクシー」が岡山県産婦人科医会様に認定いただきました

平成25年6月に開始した、陣痛時の優先お迎え登録サービス「こうのとりタクシー」が、誕生から丸5年を迎えました。

多くの妊婦様にご愛顧いただき、平成29年度には、岡山市において、妊婦さんの二人にひとりの方が「こうのとりタクシー」へ登録していただくまでのサービスとなりました。また、今年の6月には運行回数1,300回を数え、多くの出産のお役に立てたことを光栄に思い、岡山交通社員一同、今後もお子様の誕生を待ちわびるご家族が安心して出産に臨めるサービスであり続けたいと決意を新たにしたところです。

この度、岡山交通を中心とするタクシーユニットの取り組みについて、岡山県産婦人科医会様がご理解・ご賛同くださり、「こうのとりタクシー」サービスに協賛してくださることになりました。

そして、先日、岡山県産婦人科医会の事務長 桐山様が岡山交通へ来訪され、土江ユニット長へ認定証の授与をしてくださいました。



今後も妊婦様をはじめ、皆様のお役にたてるタクシーであるために日々精進してまいります!

H30.07.02(月) 岡山交通 永年勤続表彰式が行われました!今年の最長勤続年数は!?

本日、岡山交通では「平成30年永年勤続表彰式」が執り行われました。今年の表彰該当者は49名。そのうち17名+1名(?)が出席しての式典となりました。

式では、まず、参列者全員に一人ひとり表彰状と副賞が土江COOより手渡されされました。


その後、土江COOと西村組合長より祝辞が。


謝辞は、受賞者を代表して、勤続30年の森田昭治さんが行いました。

今年の受賞者の中で最長勤続年数は勤続50年の野田容男さん!乗務担当社員を経て現在は教育室に所属され、新人乗務社員に教育をしてくださっている先生です。
半世紀にわたり岡山交通を支えてくださっている方です。これからも益々の活躍をお祈りしたいと思います!!


最後には全員で記念撮影をおこないました。
そうそう、冒頭にお伝えした+1名は・・・本日司会をされたO総務部長!本日は、おめでとうございました!(司会ありがとうございました!)

H30.06.20(水) デジタルサイネージ広告、お気づきでしょうか?!

現在、岡山駅とイオンモール岡山を結ぶ地下道に、「タクシードライバー大募集!」のデジタルサイネージ広告を掲出しております。
岡山市中心部の主要地点で通行料が最も多いと言われるこの場所で、岡山交通をはじめとする両備グループのタクシー会社をもっと知っていただこうと、サービスや面白い取り組みについて紹介しています。




ここのところ雨が続く毎日ですが、雨を避けるには地下道は最適!
岡山駅やイオンモール岡山に御用の際には、少し注意して見てやって下さい!!
せっかくのこの機会、ひとりでも多くの目に触れると嬉しいです!!
期間は6月限定!!お急ぎください!!

H30.06.12(火) 路面電車まつりにJPN TAXIも参加してきました!

6月9日(土)におこなわれた「路面電車まつり」東山会場へ、岡山交通のJPN TAXI(ジャパンタクシー)も参加させていただき、路面電車、バス、パトカー、白バイと一緒に整列して、来場者のみなさんに車両をご覧いただきました。



JPN TAXIは、車好きの方には好評で!(・・・電車まつりですけど!)普段近くで見ることがないため、外装・内装しっかりと見ていただきました!
「いつも両備グループのタクシーを使っているけど、JPN TAXIにはまだ当たっていない。」と乗り心地を確かめていらっしゃるお客様も!

意外にも、スタッフとして他の車の展示で来られている電車会社や警察の方も興味津々で、コンフォート(一般的走っているタクシー車両)との違いについての質問も多かったようでした。

梅雨の合間の良いお天気に恵まれ、持参したタクシーのうちわもあっという間に品切れに!
タクシー人気も捨てたもんじゃないな、子供たちが大勢集まって!・・・・・なんて見てみたら・・・??

・・・・たま駅長の人気でしたか(笑)
たま駅長の人気に負けないように頑張ります!!!

H30.05.25(金) 直島の黄色いカボチャはジャンボタクシーで!アルファードもあります。。。

HIROです。久しぶりの「仕事」について!!!の投稿です!(プライベートばかり充実してるわけではないですよ!(笑))
先日、観光の仕事があり、外国のお客様を直島へご案内しました。直島はアートの島として有名で、島内には美術館やたくさんの作品があり、最近では外国の方が沢山来られ、ご案内することもよくあります。アート以外にも、島から見える景色、町並み、島の人達の優しさなど、とても魅力的な島です!
今回のお客様は、丸一日を直島観光に当てていらっしゃたので、全ての作品を見ていただくことができて大変満足されていました。

今回、外国からお越しのお客様をご案内しましたが、通訳のガイドさんが同行されたため僕の語学力を試す場面は残念ながら(?)ありませんでしたが、ガイドさんの説明は僕にとってとてもいい語学の勉強になりました!今後に活かして行きたいです!
・・・ので、観光の際にはぜひとも岡山交通にご用命を!!(営業も忘れませんよ!)

ブログ用に写真を沢山撮りたかったのですが、撮る時間があまりなかったので、一枚だけ・・・・

黄色いカボチャとオリーブジャンボタクシーのコラボです!
いい感じに撮れましたっ!一枚入魂です!(笑)

H30.05.15(火) 学卒採用担当者が休日に颯爽と!?

昨日、社内にて挙動不審な採用担当者Sさんを発見!とにかく歩き方がおかしい・・。
聞けば、5月13日に「赤穂ウルトラマラソン」の10キロコースへ参加したとのこと!
参加の理由は、最近の運動不足解消のため、興味本位とか?!
そんな慣れないことをしたため、筋肉痛でおかしな歩き方をしていたことが判明しました!

この日は荒天で、土砂降りの中での開催だったようですが、このマラソン、100キロコースの参加も可能で、1番にゴールされた方でも9時間走り続けたとか。(・・・・Sさんの10倍!)
Sさんは目標としていた1時間を切っての完走にご満悦!

よく頑張りました!年代別7位!!(対象人数は、本人におたずねください!)
・・・でも!私個人的には、1時間を切れなかった方がSさんの次のモチベーションに繋がったのではないかと少々残念な気も・・。

そして、これが参加賞のTシャツだそうです。記念になりましたね!
Sさんのほかにも2名の社員が参加したそうで、岡山交通の社員は、本当に仲が良いんです!(・・きっと、参加賞のTシャツをおそろいで着るはずです。)
「採用担当者Sさん、フルマラソンで好タイム!」これを次回のタイトルに用意して、吉報を待ちたいと思います!!!

・・・・時間の経過と共に筋肉痛が増していたSさん!この時間の経過は何を意味しているのでしょうか?!
お疲れ様でした!!!

H30.5月吉日 JPN TAXI(ジャパンタクシー)と花嫁!!

昨年発売された次世代タクシー「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」ですが、この車両の特色でもある乗降のしやすいフラットフロア、高い天井、広い足元、快適な移動が存分に発揮できるシーンが実現しました!!

そうです!白無垢の花嫁さんにご利用いただいたんです!!
当日、披露宴会場であるホテルと、結婚式の執り行われた神社との往復の際にご利用いただきました!
今回ご注文いただいた花嫁様のお父様がJPN TAXIをご存じで、白無垢に綿帽子のお嬢様が乗り降りしやすいようにとのお心遣いからのご利用となりました。

挙式当日は、晴れの国おかやまにふさわしい晴天に恵まれ、岡山交通のJPN TAXIが、お二人の門出となるこのような良き日にお役に立てたことは、とても光栄な出来事となりました!


最後になりましたが、今回写真の掲載を快諾していただいた花婿様、花嫁様、本当にありがとうございました!
末永くお幸せに!!

H30.04.27(金) 新入社員研修、第2日目!

新入社員研修の2日目をご報告です。。。(少々お待たせし過ぎました・・。)
2日目のこの日は、両備グループの研修機関「両備教育センター」より、講師として2名の先生にお越しいただいての研修です。

内容は、グループ討議で、テーマは「タクシー事業についての将来。何をすべきか。」です。



2つの班に分かれての討議の様子をのぞいてみると、活発な意見が交わされています。

そして、意見がまとまったところで発表資料の作成を行い、いよいよ発表です!
・・・その前に・・・

研修室後方には、先輩、上司、役員まで勢ぞろい!!
そうです、発表の見学のために集まりました。



そんな中での発表でしたが、たくさんの斬新なアイディアや、お客様の目線に立った優しいサービスなどの提案があり、とても素晴らしい発表を聞くことができました。
そして、何より素晴らしかったのは全員のチームワークの良さ!!!
これからがとても楽しみになりました。みなさん、お疲れ様でした!!
また、両備教育センターの貝原さん、杉山さん、今年もありがとうございました!

H30.04.19(木) 春です!岡山交通にも新しい仲間が増えました!

4月も半分以上が過ぎてしまいましたが、我が岡山交通にも11名の新入社員が入社して来ました!
4月2日の入社式後に行われていた両備グループ全体での研修を終え、4月16日から豊成にある岡山交通本社での研修が始まりました。
今日は、その研修をお伝えいたします・・・。
研修第一日目。。。
まずタクシーユニットのユニット長であり、岡山交通の土江COOより訓示をいただきました。


緊張の面持ちですね・・。
その後、タクシー料金の仕組み等を勉強した後、いよいよ、岡山交通名物(?)の「タクシー料金レース」!!です。
このレース、予めスタート地点とゴール地点が決められており、それを結ぶ最適なルートをみんなで考え、安い料金を競うレースです。タクシー料金は、走った距離とかかった時間の両方で算出されるので、いかに短い距離で、加えていかに早い時間で到達するかがポイントです。
3つのチームに分かれて、チーム対抗戦です!色々な意見を出し合い、真剣にルートを考えています。


それぞれ決めたルートを発表します。


発表を終えたら、実際にタクシーに乗って、自分たちの決めたルートを走ってみます。もちろんメーターは倒しますが、結果発表までみんなには見えないように隠して走ります。



行ってらっしゃい!

帰りを待つこと約40分。。。そろそろ帰ってくることだろうかと車庫で待っていたところ!なんと異なるルートを走ってきたはずの3台が同時に帰って来たではないですか!!

・・・これは、料金対決が面白いことになって来ましたよ!
部屋に入って結果発表!・・・この写真を見れば、どこのチームが勝ったか一目瞭然ですね!!

その後、どのように選択すべきであったか先輩乗務社員からのアドバイスも受け、レースは終了しましたが、楽しく、実践しながらのこの研修はとてもいい勉強になったのではないでしょうか。
さて、次回は研修第二日目を・・・・乞うご期待ください!!