サービス紹介

「酒米・雄町タクシー 蔵元で楽しむランチプラン」辻本店コースのご紹介


岡交トラベルでは、岡山県が誇る酒米”雄町”やその日本酒をラッピングした「酒米・雄町タクシー」の誕生を記念して、「酒米・雄町タクシー 蔵元で楽しむランチプラン」を開催しています。
“雄町”を扱う酒蔵への訪問とお食事を中心に、周辺の観光もお楽しみいただけます。
話題の「酒米・雄町タクシー」で、お酒とお食事を堪能する大人な旅をしませんか?

 

コースは「宮下酒造コース」と「辻本店コース」の2つからお選びいただけます。
今回は「辻本店コース」についてご紹介いたします!
(宮下酒造の記事はこちら

 真庭市・辻本店6時間コース
▼こんな方にオススメ!
✓”雄町”の日本酒を味わいたい方
✓歴史ある街並みや建築物が好きな方
✓四季折々の風景や自然を楽しみたい方
 

➊ 辻本店 蔵の説明と庭のご見学(試飲付き)
昔ながらの白壁の土蔵や、古い町並みが残っている真庭市勝山。そんな「勝山町並み保存地区」にある辻本店(代表銘柄:御前酒)は、2022年に全国初の全量雄町蔵となり、現在はすべての酒を岡山県産の酒米”雄町”で醸している蔵元です。建造物は国登録有形文化財に登録されています。

➋ ご昼食 西蔵

化財の一部である「西蔵」内で”雄町”の日本酒(別料金)とともにお食事を味わうことができます。

(①・②の合計所要時間目安:約90分)

➌ 周辺観光 県北の豊かな自然を選んで楽しんでいただけます。

【春におすすめ】新庄・がいせん桜
5.5mおきに130本以上のソメイヨシノがあり、美しい桜並木のトンネルとなっています。通りの両側には水路があり、水がさらさらと流れるやさしい音色は「日本の音風景百選」にも選ばれています。

【春におすすめ】醍醐桜
日本名木百選にも選ばれるとともに、県の天然記念物に指定されている巨木。穏やかな山間のなかで美しく咲きこぼれる姿は、圧倒的な存在感を放っています。鎌倉時代末期、後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したことから名付けられたと伝えられています。

【夏におすすめ】蒜山高原
雄大な自然と多彩な観光スポットが集まる蒜山高原は、西日本屈指のリゾート地として県内外から多くの方が訪れます。青々とした緑が生い茂る中、可愛いジャージー牛の放牧が見られます。

【秋におすすめ】普門寺
花咲く山寺として知られる普門寺。秋は境内と周辺に咲く四季桜と紅葉のグラデーションを一度に楽しむことができます。

【秋におすすめ】木山寺
標高430mの山上にある、弘仁6年(815)に創建された由緒あるお寺です。秋は境内のモミジとイチョウの落葉が混ざり合い、美しい色合いです。

 

(所要時間目安:約60分)

 

ソーシャルメディア