H30.04.19(木) 春です!岡山交通にも新しい仲間が増えました!

4月も半分以上が過ぎてしまいましたが、我が岡山交通にも11名の新入社員が入社して来ました!
4月2日の入社式後に行われていた両備グループ全体での研修を終え、4月16日から豊成にある岡山交通本社での研修が始まりました。
今日は、その研修をお伝えいたします・・・。
研修第一日目。。。
まずタクシーユニットのユニット長であり、岡山交通の土江COOより訓示をいただきました。


緊張の面持ちですね・・。
その後、タクシー料金の仕組み等を勉強した後、いよいよ、岡山交通名物(?)の「タクシー料金レース」!!です。
このレース、予めスタート地点とゴール地点が決められており、それを結ぶ最適なルートをみんなで考え、安い料金を競うレースです。タクシー料金は、走った距離とかかった時間の両方で算出されるので、いかに短い距離で、加えていかに早い時間で到達するかがポイントです。
3つのチームに分かれて、チーム対抗戦です!色々な意見を出し合い、真剣にルートを考えています。


それぞれ決めたルートを発表します。


発表を終えたら、実際にタクシーに乗って、自分たちの決めたルートを走ってみます。もちろんメーターは倒しますが、結果発表までみんなには見えないように隠して走ります。



行ってらっしゃい!

帰りを待つこと約40分。。。そろそろ帰ってくることだろうかと車庫で待っていたところ!なんと異なるルートを走ってきたはずの3台が同時に帰って来たではないですか!!

・・・これは、料金対決が面白いことになって来ましたよ!
部屋に入って結果発表!・・・この写真を見れば、どこのチームが勝ったか一目瞭然ですね!!

その後、どのように選択すべきであったか先輩乗務社員からのアドバイスも受け、レースは終了しましたが、楽しく、実践しながらのこの研修はとてもいい勉強になったのではないでしょうか。
さて、次回は研修第二日目を・・・・乞うご期待ください!!