H29.04.18(火) オペレーター研修を覗いてきました・・。

新入社員の全体研修が終了し、配属先に分かれての研修が行われています。今日は、両備タクシーセンターに配属されたオペレーター職の研修を少し覗いて参りました。
IMG_2773
今日は電話応対講習の日です。講師に両備グレースタクシーの豊丸チーフマネージャーに来ていただいての講習です。
・・・私が部屋に入った時は、電話応対の練習中。ひとりひとりが大きな声で練習している真っ只中でした。
IMG_2766
みんなしっかり声を出し、この後待ち受ける発表に備えて余念がありません!
そして、順番に発表です!
IMG_2768
先生に「笑顔でね。」と言われていましたが、なかなか笑顔は難しそうです。
・・・?!ギャラリーに緊張しているとか?!(後ろには、直属の上司であるセンター長が見守っていましたからね・・・。)
IMG_2777
アクセント、間の取り方、話すスピード、そして笑顔。先生からひとりひとりにアドバイスが出されます。もちろん仲間に出されるアドバイスも自分のことと置き換えて、みんな真剣に聞いていました。
次は、実際に録音して聞いてみましょう!ということで、実際の電話機を使用しての応対を行いました。
IMG_2778
IMG_2782
自分の声を聞くことは、大切ですね。思ったより速く話しているとか、思ったよりハッキリ聞き取れないとか・・。自分の良いところ、直すべきところが発見できたのではないでしょうか?!
聞いている私もとてもいい勉強になりました。
・・・そして今日、私が一番驚いたのは!!「この受話器を持つことに違和感があります。」のひと言!!周りの新入社員もうなずいているということは!?そんな世代のみんななんですね!!