H29.04.13(木) 岡山交通新入社員研修 2日目です!

昨日に引き続き、岡山交通新入社員研修が2日目を迎えました。
本日は、私、広報担当がお伝えいたします。。。
今日は、両備グループの研修機関「両備教育センター」より、先生2名をお招きしての研修の日です。
IMG_2615
研修の題目は『タクシー事業の将来について』です。。。この難しいテーマについて、16人が4チームに分かれて話し合い、最後にはチームごとにまとめの発表をしてもらうという流れです。
・・・みんな発表にむけて試行錯誤!どうやって発表まで辿り着くのか・・・困ってますよねえ・・・。
でも!安心してください!!先生が2名も来てくださっていますから!!
まずは、先生からQC手法の伝授です。
IMG_2597
ブレーンストーミング法、親和図法など手法を駆使してみると、だんだんとゴールが見えてきたようです!さずが、先生方!!
IMG_2600
IMG_2621
さて、いよいよ発表の時間です!・・・・その時、研修会場に次々と入っていくのは、先輩、上司、役員の方々!!!
IMG_2655
そう、本社では朝からこの発表を楽しみに待っていたみなさんが参加されました。
・・聞いてないよ~、緊張するな~~なんて声も聞こえてきそうなどよめきが起こったのは間違いありません!
IMG_2632
IMG_2636
IMG_2648
IMG_2652
発表はそれぞれ斬新な内容で素晴らしく、そんな発想もあったのかと新入社員ならではの内容に驚かされました!
気になる講評でも、一同に「素晴らしい!」と高評価をいただいておりました。
これから新入社員のみなさんと一緒に、新たなタクシーを創造していきたいと思える研修2日目となりました。
みなさん、お疲れ様でした!!
また、両備教育センターの貝原さん、杉山さん、今年もありがとうございました!

・・・・そして、一番緊張した場面は・・・
IMG_2633
鋭い質問を投げかけられたこの瞬間だったように思えたのは、私だけでしょうか???