H28.10.21(金) 安全・安心、事故ゼロを目指す岡山交通!

今日は、会社で行われた訓練、KYT(危険予知トレーニング)動画訓練を受けました。KYT訓練は、運転手目線の運転状況動画を数分見ながら、危険だと感じた瞬間にその都度、手元のボタンを押すものです。そして、その後、危険であった箇所について、みんなでディスカッションしながら理解していくものです。
img_1361
事前の説明を受けています。
img_1364
運転状況動画はこんな感じ。画面の危ない運転に力が入ります。。。
・・・安全な運行のための重要な訓練なのですが、とにかく楽しく受講させていただきました。みんながどこでボタンを押したのか、どこで危険と感じたのかを全て画面へ表示して見せてくれます。他の人がいつどのように危険と捕えているのかよくわかり、どう対策するのかを見つめ直せる、わかりやすい、素晴らしい訓練でした!・・そして!とにかく講師の方のしゃべりが面白いんです!!(受講された方にはわかってもらえるはず・・。)
img_1360
参加されたみなさん、さすが岡山交通のプロドライバーだけあって、ボタンを押す箇所も揃っており、意見を聞いてもとても的確!岡山交通の安全意識の高さを実感しました。
img_1372
img_1370
一瞬たりとも目が離せない、そんな状況の僕でした。