H27.09.04(金) 夢の世界へご案内します・・・

本日、「おもてなし塾」という、某テーマパーク執行役員の方による講演会に参加してきました。
KATSUおもてなし塾2
とにかく大変勉強になった講演会でした!最も印象に残ったことは、こちらのテーマパークでは接客マニュアルはなく、各従業員がお客様の気持ちになって考え、その都度最高の対応ができるように教育をするというところです。現在、新社会人教育をしている立場の僕としては大変参考になりました。
そして、もう一つ、従業員にとっては「日常」の仕事でも、ひとりひとりのお客様にとっては「非日常」の夢の場所なんだということを忘れてはいけないということです。・・・・・なるほど。。確かにB’zのライブを観に行った時、メンバーが非日常的な本気のパフォーマンスを魅せてくれるからこそライブも盛り上がり、僕たちファンは満足することができているわけです。(・・少々、趣味が入った解釈ですが・・)
日々の仕事ではもちろん、日常生活でも意識して、常にパフォーマーとして周りのみなさんを夢の世界へ!!!・・・・・と思わされた講演会でした!!
KATSUおもてなし塾1
・・・パンフレット見てる僕。。。見ているだけで夢の世界へ引き込まれているようです・・・。