ラッピング・新車両リリースイベント

「酒米・雄町タクシー」の出発式を行いました!

2024年2月21日(水)、杜の街で「酒米・雄町タクシー」の出発式を執り行いました。
今回完成した「酒米・雄町タクシー」は、岡山・瀬戸内をPRする「WONDERFUL SETOUCHI(ワンダフルセトウチ)」企画から派生した「YELLOW SPECIALITY(イエロースペシャリティー)」の新ラッピングタクシー。
タクシーカラーである黄色と、瀬戸内の黄色い魅力のコラボシリーズとして、現在運行中の「黄ニラタクシー」「岡山カレータクシー」「サンタロウタクシー」に続く第4弾の企画です。

 


「雄町」とは岡山県がNo.1の生産量を誇る、岡山発祥の酒米です。
日本最古の酒米とも言われ、古くから多くの人々に愛されてきた「雄町」の魅力をあらたな世代へと伝えていくため、「酒米・雄町タクシー」は誕生しました。
(酒米・雄町タクシーの詳細はこちらから)
今回は出発式の様子をご紹介します!

 

当日は小雨が降る中、JAグループさんや生産者さん、蔵元さんなどをはじめ大勢の関係者の方にお越しいただきました。
稲穂のオブジェにも恵みの雨が滴り、輝きを増して開会の瞬間を待ちます。

ご来賓やメディアの方々も続々と来場され、期待が高まるなか式典がスタートしました。

出発式ではまず、松田グループプレジデントよりご挨拶があり、「雄町」への想いを熱くお話しいただきました。

続いてご来賓の方々より、ご挨拶とお祝いのお言葉を頂戴しました。

岡山県酒造好適米協議会 藤原会長

岡山県農業協同組合中央会 大角専務理事

岡山県酒造組合 丸本会長

岡山県農林水産部 万代部長

デザインコンセプトはクリエイティブサポート部の秋岡デザイナーよりご紹介いただきました。
 

続いて、「酒米・雄町タクシー」の選任の乗務担当社員へ、岡山交通の古谷COOより任命書が授与されました。
任命書を受け取った代表の乗務担当社員は決意表明として、事前に実施された「雄町」の収穫体験や蔵元見学の体験を踏まえ、雄町の魅力を広めていきたいと力強くお話ししました。




▼収穫体験や蔵元見学の様子はこちらからご覧いただけます。
【岡山交通】「酒米・雄町タクシー」誕生|YouTube

 

そして、いよいよ「酒米・雄町タクシー」の車両前でのテープカットに移ります。
この「テープ」は、なんと雄町の稲を使用!

ハサミを入れるのに少し力が必要でしたが……

無事切れた瞬間には大きな拍手と歓声があがりました!

最後に、ご参列いただいた皆様にお見送りいただき、「酒米・雄町タクシー」は無事出発しました。

「酒米・雄町タクシー」が岡山の街を走ることで「雄町」への注目度が高まると幸いです。
引き続き、生産者の皆様、蔵元の皆様と連携して「雄町」のさらなるPRを目指してまいります!

====================
運行開始を記念して、特別企画やイベントを開催!
数量限定のご乗車記念品プレゼントや、2024年4月13・14日に開催される「雄町まつり」、JR西日本岡山グループさんとのコラボセット発売など、盛り沢山です。

企画は随時更新中! 詳細はこちらからご覧ください!

ソーシャルメディア