担当者

【新卒採用】新入社員研修~タクシー料金レース編~

前回に引き続き、2023新入社員研修の様子をお伝えします。
▼前回の記事はこちら
『【新卒採用】新入社員研修~UDタクシー研修編~』

今回ご紹介する研修は、毎年恒例の「タクシー料金レース」です!

「タクシー料金レース」とは、スタート地点とゴール地点を結ぶ最適なルートを探し出し、いかに安い料金でゴールできるかを競うレースです。
こう聞くと「最短ルートを通ればいいのでは?」と思われるかもしれません。しかし、タクシー料金は距離だけでなく、かかった時間もメーター料金に反映されるため、渋滞などで時間がかかってしまうと料金も上がるのです。渋滞の回避とルートの見極めが攻略の鍵となります!

今回はA~Cの3チーム、D~Eの2チームという2グループに分かれて勝負します。A~Cチームは北長瀬の岡山ドーム、D~Eチームは原尾島のショッピングモールをスタート地点とし、岡山交通本社までのルートを考えます。

まずはどの車両でレースに挑むのか、じゃんけん大会が行われました。
車両は黄ニラタクシー・岡山カレータクシー・サンタロウタクシーのイエロースペシャリティに加え、おかでんチャギントンタクシー、ワンセトタクシーという5台のラッピングタクシーが勢揃い!
さらに、それぞれのラッピングタクシーの選任ドライバーである、入社2~5年目の先輩社員も登場しました。

各チームが乗る車両が決まったところで、さっそく話し合いが始まります。担当する先輩乗担当務社員が見守る中、チームメンバーと意見を出し合って最適なルートを検討します。
地図を広げて「直線距離ならこのルートが近そう……」「大通りだとやっぱり混むのかな?」と制限時間ギリギリまで模索し、ついにルートを決定!

いよいよ各車両に乗り込み、出発です!

そして運行後、レースの結果発表が行われました。
気になる結果は……なんとどのチームもそれぞれワンメーター差という大接戦!!

お互いの健闘を拍手で称え合い、先輩社員による各チームへの講評をもってレースは終了しました。

今年度の新入社員研修のご紹介は以上で終了となります。
新入社員の皆さんには、これからも初心を忘れることなく、それぞれの配属先で活躍していただきたいと思います。そして、皆さんのフレッシュな発想や提案を活かせるよう、会社も全力でサポートしていきます!
研修お疲れ様でした。

ソーシャルメディア