地域に対する取り組み

倉敷市立南中学校の職場体験学習を受け入れました!

2024年9月3日(火)~5日(木)の3日間、岡山交通倉敷営業所では、倉敷市立南中学校2年生の2名の職場体験学習の受け入れを行ないました。

倉敷営業所は、毎年受け入れ先企業として職場体験学習に協力しています。
今回実施した内容をご紹介します!

 

【1日目】
まずは、「タクシー会社とは?」「タクシーの役割とは?」という概要の説明からスタート。
配車の流れを理解していただくため、タクシーセンターの配車システムを見学してもらいました。
システム上でリアルタイムにタクシーの位置や状態が変化することに驚いている様子でした!

 

【2日目】
タクシーの特徴をより深く知っていただくため、「料金レース」を実施しました。
これはいかに安いメーター料金でゴールまで運行できるか、経路を設定するゲームです。
楽しみながらタクシー特有の料金の仕組みについて理解していただきました。

最後に、キットを使用した高齢者の疑似体験と、車椅子の乗車とアテンドに挑戦。

慣れない対応に苦戦しながらも、お客様目線と乗務担当社員目線の両方でタクシーの仕事を学んでいただきました。

 

【3日目】
最終日は、観光プランの作成体験です。
テーマは「友達に紹介したいタクシー観光プラン」。発着地点は倉敷市立南中学校で考えていただきました。
できあがったプランはこちら!

プラン➀ 鷲羽山展望台(瀬戸大橋)~美観地区を巡る3時間コース
▼設定理由
県内外に誇れる観光地として有名だが、近すぎて友達もあまり行かないため。
倉敷自慢の美しい瀬戸内海の景色をおすすめしたい。

 

プラン② 後楽園・岡山城~最上稲荷を巡る4時間コース
▼設定理由
歴史的な建造物があり、岡山の歴史を知ることができるため。

話し合いの末プラン➀に決定し、実際にタクシーで観光を実施しました。


生徒さんからは「実際に行ってみると遠かったが、パンフレットなどで見るより見応えがあり、友達にもおすすめしたくなった」とのコメントを頂きました!

 

3日間の体験を通して、普段あまり接することのないタクシーについて理解を深めていただいた様子でした。
次世代の若い方々にもタクシーの魅力が伝わるよう、今後も職場体験学習に協力してまいります!

ソーシャルメディア