岡山交通

倉敷両備タクシーセンター開業!

平成24年10月26日、倉敷地区でこれまで岡山交通と両備タクシーがそれぞれ別々に行っていたタクシー配車を統合し2社の共同配車となる「倉敷両備タクシーセンター」が発足、業務を開始いたしました。これにより、地区の車両台数87台と倉敷地区では最も多い台数を持ち、タクシー配車の迅速性・利便性が向上致しました。

両備グループ代表兼CEO
小嶋光信

素晴らしい秋晴れの下、倉敷両備タクシーセンターが10月26日開業しました。
思えばまだ30歳代半ば、旧両備運輸の常務時代に、両備タクシーも倉敷に進出をと大きな期待で、当時経営の悪い、また評判の悪い地元のタクシー会社の再生を請け負って、M&Aをしました。これが、現在の両備ホールディングス(株)両備タクシーカンパニー倉敷営業所の前身で、歴史ある岡山交通㈱倉敷営業所と良いライバル関係で今日まで来ました。

時代も移り、競争から競創(私の造語で、お互いに競って新しい価値を創造するの意味)へと経営のスタンスを変えて、新たなお客様利便の向上と効率とコストダウンの一石三鳥をねらって、両社が合併ではなく、両備タクシー倉敷営業所が岡山交通倉敷営業所に間借りして協業し、それぞれ別々にやっていた無線配車を一緒にすることにしました。

無線配車の統一だけでは、コストダウンだけになってしまいますが、GPS付カーナビとデジタルタコメーターを装着したことにより、お電話いただければたちどころにお名前と住所がわかり、モニターで一番近い車が配車されるようになりました。87台で倉敷一番のタクシー台数になり、倉敷で最も早くお客様のところに配車できる仕組みが出来ました。

来年1月には、スマホのGPS機能と連携して、タクシー配車アプリのサービスを倉敷地区で初めて導入予定です。倉敷は美観地区に代表されるように、全国からお客様が訪れるため、スマホの配車サービスにより、より便利にご利用いただけるようになると思います。

更にGPSカーナビは、新しくタクシー乗務員になろうとする方々にとっても、また土地勘の無いお客様でも乗務員がすぐに配車を受けて目的地まで間違いなく行けるようになり、安心して業務についていただけるようになりました。

この倉敷両備タクシーセンターが、地域の皆さんの生活の利便と安心に、また地域発展の一助になれば幸いです。

本社 〒700-0942 岡山市南区豊成1-14-12
TEL 086-263-3337 FAX 086-264-9893
お問い合わせ先一覧はこちら

Return Top