月別アーカイブ: 2017年6月

H29.06.23(金) 「おかやまぶらり旅」をご案内する日のために!

昨日、6月22日木曜日、新しく観光に携わる乗務担当社員を集めての観光研修をおこなってきました。
昨年4月からサービスを開始した観光プラン「おかやまぶらり旅」は、お客様に大変好評で、その中でもよくご利用いただく後楽園・倉敷美観地区、そして桃太郎伝説の地でもある吉備路の各名所を巡る研修です。
昨年に引き続き、観光案内を教えてくださるのはバスガイドの方。
IMG_2989
出発から到着までノンストップで教えてくださる案内は、話題も豊富ですごい情報量です!
IMG_2995
まずは後楽園。なにげない景色にも歴史や深い意味が・・・。
IMG_2998
IMG_3010
IMG_3005
お客様をご案内する時は、写真撮影をおすすめしたり撮影して差し上げるのも重要な役割です。後楽園で是非おすすめしたいのがこの風景!
IMG_3013
IMG_3012
本日研修の記念に撮影した一枚。庭園とお城が一緒に撮れるベストポジションです。
IMG_3022
その後は吉備津彦神社。昨年、改修工事中で見られなかった本殿も、綺麗になった姿を拝見できました。
IMG_3031
吉備津神社。国宝建築物であるこの建物についての説明は、ぜひお客様にもお伝えしたいですね。
IMG_3034
吉備津神社では、お釜殿の中にも入れていただき、お話をお聞きすることができ、大変貴重な経験をさせていただきました!(・・撮影は不可ですので、しっかり目に焼き付けて帰りました。)
IMG_3041
IMG_3049
最後は、倉敷美観地区。建築物や橋梁など、改めて歴史を知る機会となりました。
それぞれの観光地で、タクシーをどこにお付けしご案内するのか、車椅子のお客様への対応は等々、先輩観光乗務社員の方からたくさんのことを教えていただける機会でもありました。
今回訪れた場所の他にもたくさんの観光地があり、まだまだ勉強しなければならないことばかりですが、多くの先輩社員に教えてもらいながら、それぞれが勉強して身に付けて行くことを誓った研修となりました。