月別アーカイブ: 2014年8月

H26.08.25(日)出庫14:00~帰庫01:00 初体験・・・?!

本日、出庫してすぐ代行の仕事が入り、お迎え先からお客様のお車を運転してご自宅まで。(その後の僕は、お客様をお乗せしていたタクシーに乗って帰るというタクシー代行)岡山交通はこんなサービスメニューもございます!その後、いつものユニバーサルデザインタクシー、通称UDタクシーに乗りかえて街へ!その時無線が・・。(とはいえ、岡山交通6割が無線仕事なので驚きはしませんが・・。)そのメッセージは!!『米子までご案内』と!!!実は僕、県外へお客様をお送りしたことがないんです!!これは初体験!!!ワクワクする気持ちを抑えてお待ちしておりました・・・その時連絡が・・『キャンセル・・』喜びも束の間、初体験ならず。。。。。残念!!しかし、その後のUDタクシーは激しい雨も味方して、いつになく呼び止めのお客様にご乗車いただき!!雨の繁忙金曜日をまずまずの売上で終われたのでした。
神
神様はちゃんと見ていてくれますね・・。そして27日・・・。毎日色々なことが起こります、ね所長・・。

H26.08.22(金)出庫18:50~帰庫03:30 お、お疲れ様ですっ!!

本日、お客様からの依頼を受け、岡山駅までお迎えに・・・。お客様は・・・、わが岡山交通、われらが専務ではございませんか!出張のお帰りだとか。。専務も暑い中大変です。「お疲れ様です!今日は暑かったですね」そんな挨拶の後、次第に話は仕事の話へと・・・。「僕たちのブログは見ていただいていますか?」とお聞きしたところ「勿論!帰りの新幹線でも見ていたよ!」と!!なんとも嬉しい言葉です!!!「わが社のこういう取り組みに興味を持ってくれた方がどんどん入社してくれたらこんなに嬉しいことはないんだけどね!」と熱い想いを語ってくださった。その上、「これからもいい話を書いてくださいね!」と激励までしていただいた!!「承知いたしました。頑張ります!専務!!」
土江専務
ん~~~嬉しいと同時に、プレッシャー!!・・・・・でも、そんな専務の想いのお力になれるよう頑張ろう!と誓ったのでした・・・・。・・・・はい、所長やりますってば・・・。

H26.08.20(水)出庫06:00~帰庫19:00 新事実!

本日、ハイヤーご乗車のお客様。「岡山の人しか食べないものってないですか?」・・・これは困った。。県外の方が何を食べないかをまず教えていただきたい。。(それが知りたいんですよね・・)ここは思いつく食べ物を並べてみた。その中で、「シャコって食べられます??」とお聞きした時、お客様が食いつかれた!!(よしっ!)「シャコそんなに食べないです!」(やった!)「岡山ではわりと食べますよ。味噌汁に入れたり・・。」またまた、シャコの味噌汁に食いつかれた!!!(よしよし!)「それは美味しそうですね~~ぜひ、食べてみます!!」・・・・・家に帰って妻にこの会話を話してみた。・・・・・・「いやいや、シャコの味噌汁は、あなたの実家だけだと思うんだけど・・・。」えええーーーっ!!!そうなんですか???!!
KATSU洗車4
生まれた時からシャコの味噌汁は当たり前に食しておりましたけど!!!!洗車の姿が寂しく見えるのは気のせいでしょうか・・・?

H26.08.15(金)出庫18:20~帰庫07:20 話の引き出し

お盆ですねえ。たくさんのご家族にご乗車いただきます。本日お乗りいただいたご家族3名様とは、話も弾み、楽しい時を過ごさせていただきながらご自宅までご案内。途中、すぐ前に沖縄ナンバーの車を発見!こんなに車に乗っていてもなかなかお目に掛かれない珍しいプレートです。すると、お客様から教えていただいた・・・沖縄は鉄道がないので、他県に比べて自動車は優遇されていて税金が安いのだそうだ。よくご存じだと思ったら3年くらい沖縄にお住まいだったそうで・・。またまた貴重なお話しを聞くことができました。。。営業所に帰って所長相手にうんちくを!!!すると、バッサリ!!!!!「税金は同じ。安いのは自賠責保険じゃない??」切られた~~~!!!どうも、聞き間違えたようでございます・・・。これまた話の引き出しに・・。
TAKAシーサー
というより、所長の話のネタになっちゃうんですね、きっと。。。

H26.08.08(金)出庫06:30~帰庫20:30 殿!お待ちください!!

本日、アルファードにて市民会館へお送りの仕事。(ん?昨日も同じ出だしのような・・・。)イヤな予感。。やはり、キャンセル・・。気を取り直して!仕事、仕事。ところが、中型タクシー2台でのご依頼が!(これまた昨日と同じパターン!!)ええ!そうなんです!!!また、殿にお会いできそうな予感。。。またまた心を躍らせお迎えに向かった。・・・・・皆様の期待は裏切らないようです。殿は別のタクシーへお乗りになりました・・・。少々残念。。。しかし!僕のタクシーには、同じ舞台に出演の有名芸能人が!!今日もトランペットらしきお荷物をお持ちのような・・・。さすがプロ!!!本日もご安全にお送りいたします!お任せください!!憧れの殿を追いかける形で・・
KATSU殿
殿~~!お待ちくださ~い!!
目は合ったような気がしたんですけどねえ~

H26.08.07(木)出庫07:30~帰庫19:15 ど~ぞど~ぞ

本日、アルファードにて、ホテルから市民会館までお送りの仕事。今日、市民会館と言えば、大人からチビッ子まで大人気の〇〇殿の舞台では!?心が躍る!(そんな世代なもので・・・)・・・ところが、中型タクシー2台に変更になったと・・・。(どんな変更でも可能な限り対応するのが岡山交通!)となると、殿はどちらにお乗りになるかわからない。。。(ご本人がご乗車とは決まっていないのに・・・)ご予定の時間まで通常の仕事をしていると、殿が別のタクシーにご乗車されるのを見てしまった。残念・・・。いや致し方なし・・。少々ガッカリしながらもご予定の場所へお迎えに向かった。・・・すると!殿ではなかったものの、思いがけず有名芸能人の方であった!!!高揚する気持ちを抑えつつ、ご乗車いただきました。「ど~ぞど~ぞ」目的地まで、プロドライバーとして冷静にお送りいたします。
KATSU殿
先日までタクシーにも告知していたこのポスター。こんなにたくさんの有名人が岡山に来られているんですものね!TAKAさん、やりましたよ!!

H26.08.06(水)出庫13:00~帰庫03:00 再再会

TAKAさんと同じく、中央町で呼び止めのお客様!お乗りいただくと同時に「また、このタクシーだ!!!」と。・・・そう言われてお客様のお顔を拝見すると!!!前日と前々日にもご乗車いただいた方ではないか!!!!!3日連続のご乗車とは、なんという偶然!・・・さすがに3回目なので、道をお聞きすることなくお客様のご自宅までご案内することができました!(笑)
HIRO UD車庫
このUDタクシーを見つけてご乗車いただけると、再々再会も可能です!!!ぜひ手を挙げて呼び止めしてみて下さい!!

H26.08.06(水)出庫18:30~帰庫03:20禁煙タクシー

中央町にて呼び止めのお客様をお乗せした時のこと。お客様から「タバコ吸いたいんですけど・・・」とのご要望が。。皆様ご存じでしょうか、岡山交通のタクシーは禁煙タクシーなんです。。ここは申し訳ないけれど禁煙であることをお伝えせねばと思ったその時・・・・・「途中のコンビニに寄ってタバコ吸わせてもらってもいいですか」と言ってくださった。禁煙タクシー導入時には色々あったけれど、禁煙車両に対するお客様の理解も広まってきたなあと感じますね!
y02
皆様『ご協力ありがとうございます!!』

H26.08.05(火)出庫07:45~帰庫17:00珍百景

本日、ハイヤーにての貸切仕事は、瀬戸大橋を経由して。。。その瀬戸大橋を走っていると、同じく四国に向かう自衛隊車両が何台も走行。おそらく大雨被害に遭った高知へ救援に向かっているのでは。(ご苦労様です・・。)その自衛隊車両、ちゃんとETCを付けているようで、通過の際にはETC専用レーンを通っているのを見ました!・・・が、その中でも、戦車だけは違っていた!!!・・・そうです、一般レーンを通過しておりました~~さすがに戦車にETCは付けられないのでしょうか???
KATSU ETCレーン
さすがに戦車の通過シーンは撮れないので、皆さんの想像力で通過シーンを再現してください!・・・瀬戸大橋で戦車を見るだけでもかなりレア。。。

H26.08.03(日)出庫07:00~帰庫13:30心配性

本日、ハイヤーにてお客様をお送りした先は、岡山国際サーキット!!待ち時間の合間に少しだけレースを観ることができたんです!実は、生でレースを観るのは初めて!!ワクワクしながら観戦。。。すごい!感動!!さすが生で観るのはテレビとはちがうなあ~~なんて感心しきり。。。。。ところが・・・・いつも安全運転のことばかり考えているせいか、高速で追いかけまわしている車を見ていると心配でたまらなくなった・・・「危ない!」「車間距離が狭いぞ!!」「あーっ!ぶつかる!!」なんて思いながら心配してレースを観ていたのは僕だけかもしれませんね・・・・。ああ、職業病・・。
KATSU 国際サーキット
皆様!スピードを出して運転したい時にはサーキットがおすすめです!