H26.06.23(月)出庫10:00~帰庫19:50距離優先体験

本日、ハイヤーでの仕事は、岡山空港から岡山国際サーキットへのお送り。国際サーキットには、岡山駅から行ったことはあるものの空港からは初めての道。事前に経路を確認し(もちろん!)ナビにも登録。。。検索メニューに「推奨」「高速優先」「一般優先」「距離優先」とある。。MAPで見た経路と比べると「距離優先」が一番近いような気が・・「距離優先」を指定して、運行開始!。。。途中、左折。・・狭いな。そのあとの道。・・・これ抜け道?またそのあとの山道。・・・・これ対向車来たら・・・。お客様も「えらい山道に入ったねえ~」・・何とか事なきを得、無事到着。「距離優先」だとこんな体験してしまうんですね。勉強になりました!!!!!
KATSU運転中(後姿)
お客様、不安にさせてしまって申し訳ございませんでした!お客様にはいつも凛とした後姿をお見せ致します!!

H26.06.23(月)出庫12:00~帰庫02:30ええ話や~

HIRO 

本日、出庫すぐの呼び止めの仕事。ご乗車いただくと・・・ん?・・少々お年を召された品のある女性。。何だか見覚えのあるお客様。お話ししていると、なんと!2年前、僕が新人の時にお乗りいただいた方!!しかも、お客様も僕のことを覚えてくださっていて。。。しかも、しかも!!!!!僕の名前までメモして控えてくださっていました!!!!!感動の再会とはこんな時のことを言うんですね~~本当に嬉しかったです。これだから接客業はやめられない!
IMG_0089
また、明日もがんばれますっ!

H26.06.21(土)リーダー研修

本日は、会社が開催しているリーダー研修を受けました。何回かに分かれて少人数制で実施のため、本日の参加者は8名。4名ずつに分かれてグループ討議形式での研修でした。僕は今年1月に、サブリーダーを経ずリーダーになったばかりの新米リーダー!!(所長からの大抜擢に驚いたあの日から半年が過ぎたなあ~)ほかのリーダーの方に比べるとわからないことだらけで、今回の研修ではベテランの先輩方から色々な体験談をお聞きすることができ、たくさんのことを教えていただき大変良い勉強になりました!!さすが皆さんリーダーに任命されるだけあって、しっかりとした考え方をしていらっしゃった。レベルの高い話ができたこの研修はとても面白かったです!!!
KATSU研修1
この写真は研修風景。勉強しているフリではないですよ、所長!!

H26.06.22(日)出庫18:30~帰庫07:30国際派TAKA

TAKA 

本日、スマホによるタクシーのご注文(注:事前にスマホアプリに登録しておくと、タップひとつでタクシーを呼べる便利な機能があります)が。お客様のお名前はカタカナ5文字のムハ〇〇〇様。ん?なんとなく。。。予感が。。。指定の場所へお迎えに行ってみると、やはり中東の方のような。。僕の流暢な英語で何とかなるだろうか・・・!?(6/7のブログをご覧いただければ)おそるおそるお名前の確認をしてみる。。(もちろん日本語で)お客様から「ハイ」との返事が!よかった!!日本語通じそう!次は行き先の確認。「どちらへまいりましょうか?」「ヨメノチョウオネガイシマス」嫁の蝶??・・・あぁ!!弓之町!!発車後は、「ミギ」「ヒダリ」「マスグ」で無事ご案内。最後は「ドモアリガトゴザイマシタ」「イエイエコチラコソ」僕の日本語が片言になってどうする!!岡山も国際色豊かになりましたね。
TAKA運転後ろ姿
KATSU、英語やスペイン語だけでは十分とは言えない世の中です。。。厳しいなあ

H26.06.21(土)出庫17:30~帰庫07:50空振り三振

TAKA 

本日、ジャンボタクシーにてコンベックスへお迎え。コンベックスで若い人に大人気のR〇〇〇〇〇〇S!というグループのコンサートがあるとか!!(というって時点で知らなかったのバレバレだ)コンベックスへ6,000人が・・と聞いて心は躍る!ここは人気にあやからねば!!!・・会場に到着すると、コンサートが終わったばかり。余韻で熱気ムンムン。。。。そして!30分くらいして出て来られたのは・・・スタッフの方々でございました。。。残念。。。(でも、本人ご乗車されてわかるのか?オレ??)野球に例えるなら空振り三振か(5/4・6/12・6/21。。。ブログをご確認下さい)いやいや、ホームランばかり狙わず、バントでコツコツ行くとしましょう。とりあえず、HIROとKATSUで我慢するとしようか。。。HIRO、KATSUいつでもお迎えに参りますよ!!
TAKA RADコンサート
コンベックスに6,000人て・・僕たちの郵便局ポスターどれくらいの方に見てもらえてるんでしょうか。。。まだまだこれから頑張ろう!!

H26.06.19(木)メジャーデビュー秘話

TAKA 

昨日の続編。。。シャンプーハットのおふたりをお乗せした時のエピソードを・・ご乗車時、おふたりとも既にずいぶんお酒を飲まれていた様子(僕の前に一軒訪問されていたのは放送で確認できました)お会いしたときには、かなりのハイテンション!!実は、答えにくい事も色々聞かれたんです(いや、答えましたけどね笑)。ところが!放送を見てみると、上手に編集されている。。。いや、かなりカットされている。。。。。結果的に出演時間は短くなっていたような気がしました。。
貴重な楽しい体験をさせていただき、ありがとうございました!!そして、あちこちから「見たよ」の連絡も!!!ありがとうございました!
TAKAテレビ写真6
テレビなんですけど・・は、僕の発言に対する注意であったのか???
放送できなかったのかあ~~

H26.06.18(木)01:05メジャーデビュー!

TAKA 

本日、番外編を。。4月30日のブログを覚えていらっしゃいますでしょうか??言いたいのに言えなかったあの出来事を。。とうとう報告できる日がやってまいりました!!わたくし、とうとう、メジャーデビューしてしまいました!!(KATSU・HIROお先に!)『今ちゃんの”実は・・・”』という朝日放送の番組に出演したのです!!タクシー運転手が岡山のおいしい店を紹介するというコーナー。ご乗車いただいたのは、お笑い芸人シャンプーハットのおふたり。そこで数あるお店の中から、最上級の和牛が激安の値段で食べられる「焼肉大幸」をご紹介。僕の休日、行きつけのお店です。。。なんて話もしながら案内したのでした。シャンプーハットのこいちゃん・てつじさん、おふたりとも大変喜ばれ、お肉もお酒もしっかり召し上がったことはテレビで確認できました。良かったあ~。


。。。。何だか緊張してる・・・・ちょっとはずかしい。。

H26.06.17(火)出庫17:10~帰庫08:10腕の見せ所

TAKA 

本日、ジャンボタクシーにて、有名人の・・・いえいえ、病院関係の方々を会合先の津山まで送迎の仕事。出発時刻が予定より約20分遅くなり、会合開始時刻まで余裕がほとんど無い。よし!ここはプロドライバーとして、腕の見せ所!!なんとか2分前に到着することができた!!!その後、会合の間2時間待機、お食事先までお送りし、さらに2時間待機。そして岡山へのお帰りとなった。
実はこの仕事、HIROもクラウンですが、別便で津山までの仕事があったのだが、急遽キャンセルとなったのでした。。。ふたりで地図を見ながら打ち合わせし、段取りバッチリだったのですが・・・残念。。。この勉強は、次に活かされることでしょう~~皆様のご予約をお待ちしております!

こちらが今回キャンセルとなったクラウンです。お気軽にお問い合わせください。。

H26.06.17(火)出庫16:00~帰庫22:00快適空間

本日、アルファードで津山往復の運行。実はお客様ご予約の際、レクサスをご希望されていたのですが、あいにくレクサスは全車ご予約済み。そこでアルファードをお奨めしたところ、「ほかにセダンタイプはありませんか?」とのこと。弊社、岡山交通はクラウンもございますが、残念なことにクラウンもご予約でいっぱい。。。そこで!!アルファードの魅力や、ご乗車いただいたお客様にはみなさん喜んでいただいていること、アルファードを好んでご注文される方もいらっしゃることをお伝えし、今一度アルファードを売り込み!!お客様も僕の勢いに圧倒されたのかご了承いただけた。
そして、当日。お客様にはご希望に添えなかったことをお詫びしたら、「いえいえ、知り合いにアルファードの方がずっといいよって言われたんですよ」と仰っていただけた!ありがたいことです。道中も、お客様同士で「快適だね」なんて話されているのも聞こえてきて!!心の中で『よっしゃーっ!!!』そして、そして、降車の際には!「ありがとうございました。快適でした」と喜んでいただけました。。こちらこそありがとうございました!!!!!
KATSU洗車1
そしてお褒めいただいたアルファードを、次の出番に備えて洗車中。。。。
またご予約いただけますように。。。。

H26.06.15(日)研修結果発表

HIRO 

本日、研修最終日。当然試験もありました。。。
結果は。。。。。当然合格です!!!
HIRO私服(加工あり)
・・・・・良かった。。