2022年9月7日、新たなラッピングタクシー「交通安全啓発タクシー」の運行を開始いたしました。

本件は岡山の交通事故削減に向けて、株式会社KIG様、日本ケイテック株式会社様、岡山南警察署様と共同で実施した企画です。

ボンネットの全面に、交通安全のメッセージを込めた大胆なラッピングを施しています。
インパクトのある風貌でいま話題沸騰中の、岡山南警察署のヒーロー「横断歩道マン」「横断歩道レディ」も大きくあしらいました。

また、車体背面のリアウィンドウにもユニークな仕掛けがあるんです!

リアウィンドウのラッピングには「Q」の文字と質問が載っています。よく見るとボンネット側にはどれも「A」の文字がありますね。
実は、リアウィンドウ側が「問題」、ボンネット側が「答え」として、両面で1セットのクイズとなっているんです。
「歩行者のいる横断歩道では?」「あなたが急ぐと心配で、あなたが無事で喜ぶのは?」「岡山南警察署のキャラクターといえば?」
気になる答えは、上記のボンネットの写真のどれかです!ぜひ挑戦してみてくださいね。

同日、運行開始を記念して岡山交通本社にて出発式が開催されました。
株式会社KIG様、日本ケイテック株式会社様、岡山南警察署様にご挨拶いただき、盛大な式となりました。

ラッピングタクシーには横断歩道マンと横断歩道レディが乗車し、「ご安全に!」の掛け声とともに発車いたしました。

現在4台が先駆けて岡山の街を走行しており、今後全13台が2023年9月末まで運行いたします。1台ごとにラッピングが異なる豪華仕様となっておりますので、ぜひご注目ください。
ご乗車頂いた方には横断歩道マン・横断歩道レディをデザインしたステッカーと夜光反射材をお配りしています。ぜひ皆様に交通安全を意識していただければ幸いです!