2022年9月5日、池田動物園さんのキリン舎前にて「サンタロウタクシー」の出発式を執り行いました。
今回完成した「サンタロウタクシー」は、岡山・瀬戸内をPRする「WONDERFUL SETOUCHI」企画から派生した「YELLOW SPECIALITY」の新ラッピングタクシーです。

タクシーカラーである黄色と、瀬戸内の黄色い魅力のコラボシリーズとして、現在運行中の「黄ニラタクシー」「岡山カレータクシー」に続く第3弾の企画です。
池田動物園のアミメキリン「サンタロウ」くんをモチーフに、池田動物園さんへの応援と地域活性化を目指して誕生しました。
(サンタロウタクシーの詳細はこちらから)

今回は出発式の様子をご紹介します!

接近中の台風の影響を心配していましたが、出発式当日は初秋らしい澄んだ晴天となりました!
ご来賓やメディアの方々が続々と来園され、期待が高まります。

定刻を迎え、サンタロウくんも見守るなか式典がスタートしました。

式では、まず松田グループプレジデントがご挨拶され、「サンタロウタクシー」誕生の経緯や想いをお話いただきました。
きっかけはひとりの社員のアイディアから。岡山と池田動物園さんを元気にしたいという想いから、たくさんの方々にご協力いただき今回の企画が始動したのです。

続いて、池田動物園の忠政副園長よりご挨拶を頂戴しました。地元への感謝の想いを語られるとともに、サンタロウくんの性格や近況についてもお話いただきました。

続く岡山青年会議所の石井理事長と「池田動物園をおうえんする会」清水会長は、「いけだどうぶつえん活性化プロジェクト」でキリンを園に招くため尽力された方々です。「サンタロウタクシー」出発に向けて、温かい応援のお言葉を頂きました。

次に、クリエイティブサポート部の乾デザイナーによるデザインコンセプトの説明にうつります。
デザインに込めたメッセージやこだわりなどお話いただきました。サンタロウくんの隣にいる青い小鳥は「幸せを運ぶ青い鳥」をイメージしたもので、サンタロウくんの友達としてデザインされたそうです!

続いて、「サンタロウタクシー」のドライバー3名へ、岡山交通の土江代表より任命書が授与されました。

任命書を受け取ったのち、代表のドライバーが決意表明をいたしました。
決意表明を行ったドライバーは、なんとサンタロウくんと同じ高知県出身!サンタロウくんが生まれた「のいち動物公園」も遠足で訪れたことがあるそうです。

同じように高知から岡山にやってきた自分が偶然にも任命されたことに、深い縁を感じていました。

続いて、運行開始を記念したSNSキャンペーンのお知らせを2つご案内いたしました。

第1弾は「フォロー&RTキャンペーン」。
両備タクシーセンターの公式Twitterアカウントをフォロー&ツイートをRTするだけで、抽選で池田動物園の無料招待券が当たるキャンペーンです。
詳しくはこちらでもご紹介しておりますので、ぜひご確認ください!
また、第2弾は「イベント来場者限定!SNS投稿キャンペーン」です。イベント会場に登場したサンタロウタクシーを撮影&ハッシュタグを付けて投稿していただくと、素敵なプレゼントが当たる抽選会にご参加いただけます。詳細については改めてHPでもご紹介しますので、お楽しみに!

最後に、池田動物園の赤迫総務部長より園主催のキャンペーンについてご案内いただきました。

池田動物園さんでは10月31日まで「~ありがとうを広げよう~ポストカードキャンペーン」が開催されます。
オリジナルデザインのポストカードを園内特設のポストに投函していただくと、池田動物園オリジナルグッズをお得に購入できるキャンペーンです。ポストカードを受け取った方も、来園時のご提示で入園料が割引になります。
「来園いただいた方、そしてサンタロウを通じて新たにお越しいただいた方にも感謝の気持ちをお伝えしたい。サンタロウと一緒に『ありがとう』の輪を広げていただければ」との想いを語られました。

キャンペーン開始を記念し、式典の最後にプレイベントが行われました。
実際に来賓の方々にポストカードをご記入いただき、投函していただきます。
そして、特別ゲストとしてポエムこども園ひらつ・ポエム保育園おかやまの園児の皆様にご登場いただきました。
園児の皆様は笑顔いっぱい!式典はいっそう和やかな雰囲気となりました。

色とりどりにメッセージやイラストを書いていただき、ひとりずつ特製のサンタロウポストへ投函に向かいます。

全員の投函が完了したあと、ご参列いただいた皆様にお見送りいただき、「サンタロウタクシー」は出発いたしました。

取材の際にはフクロテナガザルの皆さんのテンションが最高潮となり、一時進行がストップするなど動物園ならではのユニークなハプニングも。
終始笑顔あふれる賑やかな出発式となりました!

ご協力いただいた多くの皆様に改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました!
岡山の街を走り出した「サンタロウタクシー」を、これからどうぞよろしくお願いいたします。