• HOME
  • ブログ
  • 担当者
  • 「児島・鷲羽山 贅沢ランチコース」~歴史探訪コースのご紹介~

岡交トラベルでは、岡山デスティネーションキャンペーンに合わせ「児島周辺 贅沢ランチ/ディナープラン」の受付を開始しています。
ランチプランの「児島・鷲羽山 贅沢ランチコース」ではご昼食の後、児島・鷲羽山エリアをタクシーで自由に観光していただけます。
行き先は当日お申し付けいただいても、ドライバーにご相談していただいても構いません。

また、モデルコースとして「お買い物コース」「絶景コース」「歴史探訪コース」の3つのコースもご用意しております。「岡山は初めて」「行き先はお任せしたい」という方はこちらからお選びください。
今回はそのうちの1つ「歴史探訪コース」についてご紹介いたします!
(各コースの特集記事はこちら▶「お買い物コース」 「絶景コース」)

歴史探訪コース
瀬戸内海航路の要港として栄えた児島・下津井エリア。港町の歴史ロマンを感じるコースです。

むかし下津井回船問屋

明治時代の回船問屋の建物を復元した資料館です。江戸時代より、下津井は北前船や参勤交代の御座船等が寄港する港として大いに賑わいました。
建物は格子戸やなまこ壁を備えており、当時の商家の様子が伺えます。
下津井にまつわる資料展示のほかに地元特産物の販売も行っており、お土産もお求めいただけます。
(所要時間目安:約40分)

旧野崎家住宅

江戸時代後期に大規模な塩田を開き、「塩田王国」を築いた野﨑武左衛門が建てた民家です。
約3,000坪の敷地面積を誇り、六棟もの土蔵が立ち並ぶ様子や、美しい庭園に配された3つもの茶室などから当時の隆盛を感じられます。
(所要時間目安:約45分)

Nanahuku

散策のあとは、小腹を満たしにタコ専門店へ。下津井の現役タコ漁師がオープンしたお店『Nanahuku』では、タコの唐揚げや天ぷら、タコ飯などおいしいタコ料理を手軽に頂けます。ぷりぷりとした弾力と濃厚な旨味は新鮮なタコを使用しているため。思わず写真に撮りたくなる「タコフランク」も人気です!
(所要時間目安:約10分)


いかがでしょうか?上記コースから自由にカスタマイズしていただくことも可能です。
瀬戸内の歴史が息づくまち・児島で、情景豊かな旅をしませんか?
ご予約お待ちしております!

▼お申込み・お問い合わせはこちら
岡山交通観光部(岡交トラベル)
TEL.086-263-1616
岡交トラベル専用サイトができました!