2019.04.18(木) 新入社員研修はいよいよ4日目、最終日です! 

グループの研修を経て、岡山交通で行われた新入社員研修もこの日最終日を迎えました。
4日目のこの日は、岡山交通研修お楽しみの(!?)「タクシー料金レース」を行います。
このレース、予め決められたスタート地点とゴール地点を結ぶ最適なルートを探し出し、いかに安い料金でゴールするかを競い合うレースです。
タクシー料金は、距離だけでなく、かかった時間もメーター料金に反映されるため、近い距離でも渋滞などで時間がかかっては料金も上がります。
いかに短い距離で、いかに時間をかけないかが勝負の分かれ目となるんです。
3チームに分かれて、実際に乗務している先輩方に見守られながら、それぞれ最適と思われるコースを選択していきます。



その後は、本当にタクシーに乗ってみて、実際の料金を計測します!

このとき使用したタクシーの内1台は楽しいラッピングを施した『ワンセトタクシー』!
「ワンセトタクシーに乗れてラッキー!」という声も聞きながら実際の運行に出かけて行きました。

結果は・・・・・
1チームがダントツの1位に!毎年同じ地点を設定するのですが、歴代最高の最安値記録だったとか!
(・・・・信号に全くかからないという奇跡も起こりました!!!すごい!!)

この日、続けて普通救命講習を行いました。
これは乗務社員になれば全員が受講するものですが、いざという時に役立つため、良い機会なのでオペレーターの社員にも体験してもらいます。



みんな真剣で、一生懸命な姿が頼もしく思えました。
あまりあってはならない場面ではありますが、いざという時には役立つ良い経験だったのではないでしょうか。

これで新入社員の合同研修は最後となりました。

明日からは、それぞれの配属先でそれぞれの研修が始まります。
楽しいこと、辛いこと、色々なことがあるかもしれませんが、同期の仲間で助け合い、励まし合い進んで行ってほしいと思います。
みなさん、研修お疲れ様でした!