H29.06.23(金) 「おかやまぶらり旅」をご案内する日のために!

昨日、6月22日木曜日、新しく観光に携わる乗務担当社員を集めての観光研修をおこなってきました。
昨年4月からサービスを開始した観光プラン「おかやまぶらり旅」は、お客様に大変好評で、その中でもよくご利用いただく後楽園・倉敷美観地区、そして桃太郎伝説の地でもある吉備路の各名所を巡る研修です。
昨年に引き続き、観光案内を教えてくださるのはバスガイドの方。
IMG_2989
出発から到着までノンストップで教えてくださる案内は、話題も豊富ですごい情報量です!
IMG_2995
まずは後楽園。なにげない景色にも歴史や深い意味が・・・。
IMG_2998
IMG_3010
IMG_3005
お客様をご案内する時は、写真撮影をおすすめしたり撮影して差し上げるのも重要な役割です。後楽園で是非おすすめしたいのがこの風景!
IMG_3013
IMG_3012
本日研修の記念に撮影した一枚。庭園とお城が一緒に撮れるベストポジションです。
IMG_3022
その後は吉備津彦神社。昨年、改修工事中で見られなかった本殿も、綺麗になった姿を拝見できました。
IMG_3031
吉備津神社。国宝建築物であるこの建物についての説明は、ぜひお客様にもお伝えしたいですね。
IMG_3034
吉備津神社では、お釜殿の中にも入れていただき、お話をお聞きすることができ、大変貴重な経験をさせていただきました!(・・撮影は不可ですので、しっかり目に焼き付けて帰りました。)
IMG_3041
IMG_3049
最後は、倉敷美観地区。建築物や橋梁など、改めて歴史を知る機会となりました。
それぞれの観光地で、タクシーをどこにお付けしご案内するのか、車椅子のお客様への対応は等々、先輩観光乗務社員の方からたくさんのことを教えていただける機会でもありました。
今回訪れた場所の他にもたくさんの観光地があり、まだまだ勉強しなければならないことばかりですが、多くの先輩社員に教えてもらいながら、それぞれが勉強して身に付けて行くことを誓った研修となりました。

H29.5.29(月) これがトリプルフェイスのチームワーク!

先日、アルファードにて、後楽園と姫路城へお客様をご案内してきました。
外国のお客様で、通訳ガイドさんも同乗されたのですが、お客様の中に少し脚を悪くされている方がいらっしゃり、ガイドさんと相談の上、ゆっくりは歩けるけどあった方が便利だろうということで、車椅子をご用意することに。。。
朝、我が豊成営業所で超ベテラン(!!)車椅子をアルファードに載せ、出発!
まずは後楽園からご案内。。。
お客様に「車椅子、助かるわ〜」と喜んで頂きながら入口に向かい始めたその時・・なんと!!(汗!!)
超ベテラン車椅子も引退の時が来たのでしょうか、車輪が壊れてしまったのです!!??なにせ◯◯年(←ここはご想像にお任せいたしましょう・・。)もの間、活躍してきましたからね・・・!

・・・そんなことよりお客様にお乗りいただく車椅子が無くなってしまった!
しかし、こんな時こそ慌てず落ち着いて、頭の中をフル回転です!
・・ここは後楽園だから・・我がトリプルフェイスのProducer Hが所長を務める旭東営業所が近くにあるではないですか!旭東営業所にとても良い車椅子があることは知ってますよ!(情報通なもので!)
ガイドさんが後楽園を案内している間に私はProducer Hに連絡して車椅子を取りに行くことに!
旭東営業所に着くと、Producer Hが既に事務所の前で、ブログ用の写真を撮らんとばかりにカメラを構えて待っていました(笑)1495876511460
ベテラン車椅子からの~~
1495876503093

車椅子を借り、少し時間に余裕があったのでProducer Hにコーヒーを一杯ご馳走して頂き、
1495876518463
(このショット要ります??)
再度出発!
1495876524447
その後の姫路城では、借りた車椅子が大活躍して大変喜んで頂けました!1495876543335
所長!いやいや、Producer Hありがとうございました!!

なんの、なんの、持ちつ持たれつ!・・・・何かあった時は、頼んだよ、KATSU!!・・・・コーヒーも美味しかったでしょ!!(Producer Hでした)

H29.05.24(水) 久々の執筆です。ジャンボタクシー運行してまいりました!

久しぶりにジャンボタクシーでコンサート会場からの移動のお手伝いをさせていただきました。
IMG_2829
それもかなりの大物です!!!
そして今回はジャンボタクシー2台での運行です。
担当のスタッフの方と打ち合わせをし、高速道路を利用することに。。。
僕の車が先導と決まったので、「間違えるわけにはいかない!」と思い、念のためインターチェンジまでの経路をカーナビに検索させました。
道路に詳しい後続車両のドライバーからも丁寧に説明をしてもらい準備はバッチリです。
そして出待ちファンに見送られ出発です。
街灯が少ない暗い道路をしばらく走るとカーナビの画面に分岐の表示が。
そうそうここを曲がってと・・・??・・少しためらいながら曲がったところ、バックミラーで確認すると後続の車がパッシングをして停止しているではないですか!?「あっ!」と思い出したのは、「しばらく道なりにまっすぐ」と説明されたこと!!
お客様にはすぐにお詫びをし、バックして元の道に戻り、正しい道まで誘導してもらい、なんとか事なきを得ました。。。(後から聞いたのですが、カーナビは狭くて走りにくい最短のルートを検索していた様でした。)
高速道路に合流してからはいつもの極上の(!)癒しの(!!)運転で挽回です!
・・・そして到着後は忘れ物がない様入念にチェックして業務完了となりました。終わり良ければ全て良し!ですよね?

・・・後続の方がいて助かりました。仲間がいて、良かった~~
皆様には、その大物有名人の方の目線からのショットを!
IMG_2835
・・あの方はこんな感じで僕を見てたんですねえ・・。照れますね・・。
常に極上の!癒し!の運転を提供させていただきます。ご利用をお待ちしております!

H29.04.28(金) タクシー愛❤が全開!・・お待たせしました。。

お待たせしました!!
先日予告しておりました今年の新入社員の話です。。。今年の新人16名、聞くと本当に仲が良いようで・・・
ある日、なぜだか独り暮らしの男性社員がそれぞれ自作のお弁当を持ち寄ることになったそうです!
翌日、作ってきた男性社員は6名!6個のお弁当がみんなの前に広げられたそうです。
その写真がこちら!↓↓↓
1493375622199
・・・スゴイ!!!!!男子弁当らしく肉・肉・肉!な、お弁当もあれば、ちゃんと野菜を摂らなきゃ弁当も見られます!
(個人的には、アルミホイルで大胆に仕切る男の子ぽいのが良いと思います!)
どれもこれも朝から頑張った姿が想像できるステキな弁当ばかりです!
さてこれをみんなにジャッジしてもらったそうです。その結果!!
↓このお弁当が見た目で1等をとったそうです!
1493375629885
わかりますか??ごはんがタクシーになっているんです。行灯もちゃんと乗ってますよ!
入社1ヶ月足らずですが、すでにタクシー愛❤が全開のようで、素晴らしい!!!
研修中も家でもタクシーのことばかり考えているんでしょうか???アッパレ!ですね!
みなさん、朝からお疲れ様でした。。。

H29.04.25(火) 初心に帰ります!!・・・いつのこと?!

私PRmanagerが所属する岡山交通本社は、豊成社屋の3階にあり、両備グループのタクシー配車を一手に担う両備タクシーセンターは同じフロアでも別室に位置しております。
その両備タクシーセンターで、新入社員が数名ずつ電話を受けている姿を発見!!
これはシャッターチャンス!と、緊張しているに違いない新入社員の姿を撮影させてもらいました・・。(・・迷惑かけてスミマセン。)
配属後の不安を少しでも取り除こうと、研修期間中に2~3名ずつが電話の前に座り、先輩社員がそばについて、実際に数本の電話を受ける訓練です。
IMG_2798
配属されてしまうと、電話を受けている先輩社員に尋ねるタイミングを計るのも難しいでしょうが、そばについていてくれたら、しっかり質問もできますよね。
この時は、先輩一人に新入社員二人です。。。
実際に電話を受けています!
IMG_2804
・・・・研修で習った応対ができているようです!
IMG_2809
緊張もしているのでしょうが、質問もしっかりできていますね!

・・・実はこのあと、二人に感想を聞かせてもらいました・・・。
「電話に出る前から緊張しました。」「基本を研修しても実際には思うようにはいきませんでした。」「一本の電話が終わるまでにやらなければならないことが多くて・・・」
と、不安に感じることはたくさんあったようですが!
二人とも、「とにかく本数をこなして経験していくしかないと思いました!!」・・!!なんと力強いたのもしい言葉です!!!
そして、研修の感想を聞いてみると・・・・「とにかく楽しいです!」とのこと!
その楽しいことについて、教えてくれたので、次回のブログで紹介させていただきます!!
そうですねえ・・タイトルは・・「タクシー愛❤が全開!」にいたしましょうか???・・・乞うご期待!!

H28.04.21(金) 本日、タクシーについても勉強中!

先日より、オペレーター研修の取材をしておりますが・・・オペレーター研修は、電話の取り方を勉強するだけではありません!
この日は、岡山交通本社の1階にある「教育室」にて、タクシーについての基本を勉強させていただきました。
この教育室は岡山交通本社の1階にあり、新しく採用された方々が各営業所に配属される前に、一人前の乗務社員になるための研修を受ける場所で、この日も数名の研修受講者の中に参加させていただいての研修となりました。
お客様からの電話を受けて、オペレーターがタクシーを配車し、そのタクシーがどのような仕事をしているのか・・・そこまで理解してもらいたいとの想いから、オペレーター職の研修にもタクシーについて勉強するカリキュラムを取り入れています。
この時は、ハイヤーを使用してのドアサービスを見学していましたが・・
IMG_2788
応対の一言一句を聞き逃さないように・・・
IMG_2793
身を乗り出している様子がいいですね!!
・・・そして、それ以上に・・
IMG_2794
教育担当の先生方の心配そうな様子が印象的でした。。。
中途採用の教育に、学卒採用の教育に、嬉しい悲鳴が聞こえてきそうな先生方です!!

H29.04.21(金) KATSU・・・それを言っちゃあ・・・・。

岡山交通では、安全・安心をお届けするよう日々、様々な取り組みを行っております。
本日は、過去に事故があった危険な交差点にて『一時停止はしているか?』『徐行はしているか?』を確認する街頭パトロールを行なっていました。
1492769112633
すると何か行ったり来たりする自転車に乗った外国人の方が突然近づいてきて、「・・・スピークイングリッシュ???」
大きな声で「NO!」
するとスマホへ向かって英語で喋り出し、「これわかります???」
『Lawyer』・・・弁護士???
私「ちょっと待って‼️」(←ここがすでに日本語・・)
ここでKATSUへ電話!!
私「ちょっと外国人の人が何言ってるか話してみて」と、電話をチェンジ‼︎
・・・・。
二人の会話は成立しているようです・・。
そして電話をチェンジ‼︎
KATSU「どうやら弁護士事務所が入ったビルに行きたいらしいです。今どこですか?」
私「○○町‼︎弁護士事務所??????△△町の方に行けばあるけど・・・悪いけど、それも伝えて‼︎」と、またまた電話をチェンジ‼︎
・・・・。
「ok!ok!thank you‼︎」と、外国人の方は握手を交わして走り去って行きました。
手を振りながら見送り、再度KATSUへお礼の電話を!「・・ほんと、助かった~~ありがとう!」
KATSU「いえいえ!とっても分かり易い英語でしたよ!!」
私「・・・・・・・・・・。」

H29.04.18(火) オペレーター研修を覗いてきました・・。

新入社員の全体研修が終了し、配属先に分かれての研修が行われています。今日は、両備タクシーセンターに配属されたオペレーター職の研修を少し覗いて参りました。
IMG_2773
今日は電話応対講習の日です。講師に両備グレースタクシーの豊丸チーフマネージャーに来ていただいての講習です。
・・・私が部屋に入った時は、電話応対の練習中。ひとりひとりが大きな声で練習している真っ只中でした。
IMG_2766
みんなしっかり声を出し、この後待ち受ける発表に備えて余念がありません!
そして、順番に発表です!
IMG_2768
先生に「笑顔でね。」と言われていましたが、なかなか笑顔は難しそうです。
・・・?!ギャラリーに緊張しているとか?!(後ろには、直属の上司であるセンター長が見守っていましたからね・・・。)
IMG_2777
アクセント、間の取り方、話すスピード、そして笑顔。先生からひとりひとりにアドバイスが出されます。もちろん仲間に出されるアドバイスも自分のことと置き換えて、みんな真剣に聞いていました。
次は、実際に録音して聞いてみましょう!ということで、実際の電話機を使用しての応対を行いました。
IMG_2778
IMG_2782
自分の声を聞くことは、大切ですね。思ったより速く話しているとか、思ったよりハッキリ聞き取れないとか・・。自分の良いところ、直すべきところが発見できたのではないでしょうか?!
聞いている私もとてもいい勉強になりました。
・・・そして今日、私が一番驚いたのは!!「この受話器を持つことに違和感があります。」のひと言!!周りの新入社員もうなずいているということは!?そんな世代のみんななんですね!!

H29.04.14(金) 岡山交通新入社員研修 3日目です!

いよいよ、新入社員研修も3日目を迎えました。
この日は、毎年恒例の営業所まわりを行いました。岡山交通は岡山市内に4営業所(豊成・旭東・西・西大寺)、倉敷に2営業所(倉敷・中庄)、そして福山へ1営業所を構えています。今年も昨年に引き続き、新入社員16名と引率の先輩社員を乗せ、バスで各営業所をまわりました。
IMG_1990
まずは本社に併設されている豊成営業所と工場を見学です。。。
工場1
普段なかなか入ることのない工場で・・・
工場2
タクシーの内部、じっくり見る機会もなかなかないので、興味津々の様子・・・。
倉敷
倉敷営業所では、普段会議に使用している部屋で、所長がじっくり話してくれました。
・・・・実は、この後、中庄営業所。。。。時間の都合で車窓にて見学でした。・・・みんなちゃんとわかったでしょうか??
西1
こちらは、西営業所。交通安全週間ということで、所長・次長は揃いのジャンパーで出迎えてくれました。
西2
所長に続いて、車庫では次長も説明をしてくれました。
旭東
こちらは、旭東営業所。。。所長が与えられている課題を、新入社員に「一緒に考えてね。」とお願いしたとかしないとか・・・?!
西大寺
最後に西大寺営業所です。。。が、営業所内に16名は入りきらず、車庫での説明となりました。(・・・人数多くて嬉しい悲鳴です!)後ろに見える范曹美術館と両備プラッツが西大寺らしさを演出しています!その西大寺では、2月に開催される「はだか祭り」に参加を促され慌てた新入社員がいたそうで・・・・大丈夫です!10ヶ月あれば鍛えられますから!!!!楽しみにしていますよ!!
あとは福山営業所・・・・と言いたいところですが、これまた時間の都合にてこの日は断念いたしました。この福山営業所、岡山交通の中でも一番新しい建物なんです。福山に行くチャンスがあれば、ぜひ見てきてほしいです!
これで、新入社員全員での研修は終了となりました。
来週からは、配属先に分かれての研修となります!まだまだ勉強しなければならないこともたくさんあると思いますが、初心を忘れず頑張ってほしいですね!
・・・・・豊成営業所の写真ですか??色々ありまして・・・ご想像にお任せいたします・・・。

H29.04.13(木) 岡山交通新入社員研修 2日目です!

昨日に引き続き、岡山交通新入社員研修が2日目を迎えました。
本日は、私、広報担当がお伝えいたします。。。
今日は、両備グループの研修機関「両備教育センター」より、先生2名をお招きしての研修の日です。
IMG_2615
研修の題目は『タクシー事業の将来について』です。。。この難しいテーマについて、16人が4チームに分かれて話し合い、最後にはチームごとにまとめの発表をしてもらうという流れです。
・・・みんな発表にむけて試行錯誤!どうやって発表まで辿り着くのか・・・困ってますよねえ・・・。
でも!安心してください!!先生が2名も来てくださっていますから!!
まずは、先生からQC手法の伝授です。
IMG_2597
ブレーンストーミング法、親和図法など手法を駆使してみると、だんだんとゴールが見えてきたようです!さずが、先生方!!
IMG_2600
IMG_2621
さて、いよいよ発表の時間です!・・・・その時、研修会場に次々と入っていくのは、先輩、上司、役員の方々!!!
IMG_2655
そう、本社では朝からこの発表を楽しみに待っていたみなさんが参加されました。
・・聞いてないよ~、緊張するな~~なんて声も聞こえてきそうなどよめきが起こったのは間違いありません!
IMG_2632
IMG_2636
IMG_2648
IMG_2652
発表はそれぞれ斬新な内容で素晴らしく、そんな発想もあったのかと新入社員ならではの内容に驚かされました!
気になる講評でも、一同に「素晴らしい!」と高評価をいただいておりました。
これから新入社員のみなさんと一緒に、新たなタクシーを創造していきたいと思える研修2日目となりました。
みなさん、お疲れ様でした!!
また、両備教育センターの貝原さん、杉山さん、今年もありがとうございました!

・・・・そして、一番緊張した場面は・・・
IMG_2633
鋭い質問を投げかけられたこの瞬間だったように思えたのは、私だけでしょうか???