H29.10.16(月) ワンセトタクシー、鉄道の日フェアにも参加させていただきました!

10月14日にJR西日本岡山支社と岡電との共催イベント「鉄道の日フェア2017」が開催され、そこへ岡山交通「ワンセトタクシー」も参加させていただきました!
1508125558173
「ワンセトタクシー」は、働く乗り物展示として岡電東山車庫会場にて、電車やバスと一緒に来場されたみなさんに見ていただきました。
1508125529011
1508125551242
こんな写真、なかなか撮れないですよね。

先月から街中を走っているワンセトタクシーですが、車両も2台とかなりのレアなため、初めてワンセトタクシーを見た方も多かったようです。
写真を撮って、「SNSで紹介しますね。」と言ってくださるお客様もいたようで、感謝です!!

ご覧になったみなさんが、まず驚かれるのは、デニムで作ったシートカバー。
次に驚かれるのが、選任乗務社員のデニム製のユニフォームです!みなさん、まさか制服だとは思われないようで、必ず驚かれるそうです。
街中を走っているワンセトタクシーを見かけたら、乗務社員の制服にもご注目ください!

当日、お越しいただいたお子様には、オリジナルのぬり絵絵本もプレゼントいたしました。
1508126336890
当日もご案内した「こうのとりタクシー」や「おこさまタクシー」など様々なサービスもご用意しております。
これからも身近なタクシーとして、お役に立てるよう取り組んで参ります!

H29.10.11(水) 福山にもシエンタタクシーが!!

本日は、岡山交通・福山営業所についてご紹介いたします。

岡山交通には岡山市に4営業所、倉敷市に2営業所、福山市に1営業所があり、本日は福山営業所の話題です。
この福山営業所、正確には「福山両備タクシーカンパニー」という名称で、小型タクシー23台、中型タクシー10台、ハイヤー1台、ジャンボタクシー3台を保有しています。
その小型タクシー、先日、新車が導入されました。
従来の小型タクシー車両は「コンフォート」という車種が主流ですが、今回導入された新車は、「シエンタ」という車種です。
P1000531
エンジンは、ハイブリッド!静かで力強い!!乗り込み口は、スライドドアで段差も無く、乗り降りが楽!!・・・何より可愛い・・・。
というわけで?!このシエンタは、女性乗務社員が担当しております!

お客様を安全・安心に送迎するのがタクシーの仕事。
P1000544
P1000571

先日、草戸稲荷で安全祈願を済ませ、より安全に、より快適に、お客様の身近な存在であるために、日々街を走っております。
福山でタクシーご利用の際には、ぜひご利用ください!
このシエンタタクシー、福山駅前やイトーヨーカドー近辺で探してみてください!
P1000596
ご利用、お待ちしております!!!

H29.10.06(金) 内定式がおこなわれました!

10月2日(月)、両備グループの内定式が執り行われました。
参加した採用担当者からの報告です。。。。

内定者数は133名。その内、岡山交通の将来を担うのは11名。
当日、全員揃って出席しました。
(道に迷い、時間ギリギリの方がいたので、人事担当は、正直、焦りました(汗))
DSC_5896
DSC_5900
厳粛なセレモニーなので、当たり前ですが、皆さん緊張気味・・・。
内定式後は、レクリエーションと懇親会を行い親睦を深めました。
以上、入社の日を楽しみにしている、人事担当からでした。

次は社会人となって入社式が全員が揃う日でしょうか?!
あと半年、しっかり学生生活を謳歌してほしいですね!
春にお会いできるのを、社員一同心待ちにしております!!

H29.10.04(水)我が旭東営業所、感謝状を授与される!!

秋の交通安全運動が9月21日~30日まで実施されておりましたが、その運動期間中に『岡山県交通功労者・優良運転者等表彰式』へ参加してまいりました!
なんと!岡山交通・旭東営業所が交通安全優良団体として感謝状をいただくことになり、授与させるための出席でした。
この感謝状は、長年の交通安全活動に寄与した団体に贈られるものです。
IMG_2530
大変名誉な事で、管理者としては感無量です!
これもひとえに、日頃から安全最優先で業務にあたっている乗務担当社員の努力の賜物であります‼️
この名誉に恥じぬよう引き続き営業所一丸となって「安全文化の確立」に向けて取り組んでまいります。
ご安全に!!
IMG_2536
・・・・笑顔が止まりません。

H29.10.01(日)第34回 両備グループ SSP-up技能コンテスト開催!

10月1日(日)、第34回となるSSP-up技能コンテストが行われました。
タクシー部門では、一般の部、ハイヤー接客の部、外国語接客の部の3種目に分かれて競技が行われました。
全体での合同開会式のあと、タクシー部門での開会式では、ユニット長の訓示をいただき、競技者は真剣な面持ちです。
IMG_3536
一般の部は、運転競技と点検競技で日頃の成果を競い合います。
IMG_3548
IMG_3551
IMG_3556
実技競技のあとは、学科試験にも挑みます。
IMG_3579
ハイヤーでは最高級のおもてなしを、外国語ではすべて英語でお客様をご案内です。
競技前のミーティングの様子は、いつも以上にキリッとして緊張感が伝わってきます。
IMG_3569

・・・そして、最後の表彰式で結果発表です!!!
IMG_3585
一般の部 第1位!!!西営業所・古谷さん!練習の賜物ですね!

IMG_3591
ハイヤーの部 第1位!!豊成営業所・西坂さん!関東大会の雪辱を果たしました!

IMG_3588
同じくハイヤーの部 第2位!豊成営業所・横山さん!惜しい2位ですが、関東大会では1位でしたからね!

IMG_3587
そして、外国語の部 第3位!豊成営業所・岩間さん!
岩間さんは今年の4月に入社したばかりの1年目の社員です。得意の英会話で見事3位!!これからが楽しみです!

岡山交通に素晴らしい成績を持ち帰ってくださいました。1日本当にお疲れ様でした!!

・・・・競技中撮った外国語接客部門のこの写真・・・・
IMG_3576
IMG_3578
来年は入賞を期待していますよ!!!頑張れHIRO!!

H29.9.25(月)タクシー車両開発!その名も「WONDERFUL STOUCHI TAXI」ワンセトタクシー!!②

前回に引き続き、「WONDERFUL STOUCHI TAXI」についてご紹介させていただきます。
今回ご紹介するのは車内装備!
まずは、シートから。
通常のタクシーは白いカバーを装着していますが、ワンセトタクシーは「株式会社ナック」プロデュースによる倉敷デニムの布地を使用したシートカバーを採用し、デニムの優しい感触をお楽しみいただけます。
IMG_3384
IMG_3386
トランクには冷温機も設置しました。これは夏には冷たい飲み物を、冬には温かい飲み物を提供することも可能です。サービス開始時には岡山県産茶葉を使用したお茶「引両紋」を期間限定でプレゼントする予定にしております。
IMG_3388
そして瀬戸内に関する情報をお楽しみいただけるようモニターも設置しております。
IMG_3393
その他、瀬戸内の風景を三次元で体感することが出来るVR映像(ヴァーチャルリアリティ=仮想現実)も準備し、ヘッドマウントディスプレイを着用して移動中の車内でご利用いただけるようご用意いたします。
この車内装備、これで終わりではありません。今後も、まだまだ岡山・瀬戸内の特産品をご用意してお客様へ瀬戸内の魅力を発信し続けて行くタクシーとして、これからも進化し続けます。

このワンセトタクシー、9月22日~24日まで、東京で行われた「ツーリズムEXPOジャパン2017」へ出展しておりました。9月下旬より、通常のタクシーとして岡山市内を運行いたします!

そして・・・
次回こそ、この写真について、紹介させていただきます。今しばらくお待ちください。。。
IMG_3442

H29.09.19(火) タクシー車両開発!その名も「WONDERFUL STOUCHI TAXI」ワンセトタクシー!!①

昨日、新たに開発したタクシー車両「WONDERFUL SETOUCHI TAXI」の車両が公開されました!
その名も『ワンセトタクシー』!!(トヨタ製シエンタ)
IMG_3399
岡山・瀬戸内に観光などで初めて訪れる方が最初に出会うことの多いのがタクシー。そのタクシーの雰囲気や接客、乗務社員の人柄で岡山・瀬戸内の印象が決まるケースも多いと考え、そのタクシーで岡山・瀬戸内の印象を高め、魅力ある岡山・瀬戸内を知っていただこうというのがワンセトタクシーの狙いです。
このワンセトタクシー、車内外には瀬戸内の魅力を存分に表現した仕様となりました。
車両全体に岡山・瀬戸内の名産品や特長的なキャラクターなどでラッピングを施し、車両左前にも旗を掲げて車両全体で瀬戸内をアピールしています。
IMG_3424
車体に描かれたイラストは、岡山と言えばの「桃太郎」お供の「犬」「猿」「雉」、名産のフルーツ「桃」「マスカット」、岡山発祥の「マスキングテープ」、伝統の「備前焼」・・・などなど岡山・瀬戸内の名産品がいっぱいです!停まっているワンセトタクシーに出会った際にはぜひ確認してみてください!
・・・あなたは全てわかるでしょうか??!
その他にも左側前方には、桃太郎をモチーフにした水色のフラッグも!!
IMG_3447
みなさんお馴染みの黄色ののタクシーを基調として、水色、白色でコーディネートされた車両で、明るく爽やかな瀬戸内を表現しています!!
IMG_3448
IMG_3443

このワンセトタクシー、車体のほかにも色々な仕様が!!あまりにもお伝えしたいことが多過ぎて・・・
次回は車内をご案内しようと思います。
ぜひ次回をお楽しみに!!

おまけ・・・・
昨日の取材の風景です。
取材にお越しいただいた記者の皆様、ありがとうございました。ひとりでも多くの方にワンセトタクシーを知っていただいて、岡山・瀬戸内を盛り上げていきたいと思っております。
IMG_3449
IMG_3442
ワンセトタクシー前方に、見慣れない制服を着た人が・・・今後紹介して参ります!

H29.08.23(水) インターンシップ開催!

本日は、8月23日に開催したインターンシップについての紹介です!
今回のインターンシップには、男女1名ずつ2名の学生さんに参加していただきました。
まずは観光タクシー体験から!実際にハイヤー車両に乗ってもらい、後楽園へ!
IMG_2347
VIP待遇での送迎はいかがだったでしょうか??
IMG_2335
ご案内は、岡山交通のイケメンドライバー『トリプルフェイス』のKATSU!!
猛暑とはいうものの、庭園内の日陰では涼しい風も吹く癒しの空間を堪能していただきました。

その後、場所を変えてタクシー乗車体験です。
営業所に設置された訓練コースを実際に運転してもらいます。先に先輩社員がお手本を!?
IMG_2353
次は学生さん・・・・??先輩社員に負けてないような・・・。
IMG_2357
(・・間違いなく採用担当Sさんより上手い・・・・・。)

そして最後は実際のタクシーメーターを使用しての「料金レース」です。
これ、かなり好評で、体験した方々はかなり楽しんでいただけるイベントなんです!
この「料金レース」何をするんだろう?と興味を持たれた学生さんは、ぜひ岡山交通のインターンシップへお越しください!!次回は、9月28日(木)に開催予定です!!
くわしくはこちら

H29.08.18(金) 岡山交通 タクシーサービスメニューの紹介

毎日暑い日が続いておりますね。
お盆も終わり、夏休みもあとわずかとなりました。
お盆には、ご先祖様の墓参りに行かれた方も多いと思いますが・・・
実は岡山交通では、「お墓参り・お墓掃除代行サービス」をというサービスをおこなっています。
このサービス、ご高齢でおひとりの墓参りが不安な方、遠方にお住まいでお墓の状況が気になる方、お墓参りの前に墓の清掃だけ済ませいておきたい方など様々な場面でお困りの方に代わって、墓参り代行、墓参り随行、墓掃除をおこなうサービスなんです!
そんなサービスを先日、TSCテレビのニュースで取り上げていただきました!
その様子がこちら!!!
IMG_3294
IMG_3295
まずは、手を合わせてからサービスの開始です。。。
IMG_3304
秋山乗務担当社員!インタビュー中です!!
IMG_3310
「タクシーではこんな取り組みでお客様のお役に立っています」という内容のニュースで、墓掃除や墓参りにはどのような気持ちでおこなっているか、ほかにどのようなサービスがあるのかといったインタビューも撮影していただきました。。。
そして!!!このニュースをご覧になった方から、8月15日お盆の最終日に、墓参り随行のご注文をいただきました!!!
あいにく、秋山さんの運行ではなかったのですが、ひとりでも多くの方に、岡山交通の取り組みを知っていただいたことを大変うれしく思いました!
墓参り・墓清掃でお困りの際は、ぜひご利用ください!
詳しくはこちらから!

H29.08.14(月) 旭東営業所にお目見えしました!!

今日は、我が旭東営業所についてご紹介したいと思います。
岡山交通 旭東営業所は、かつて岡山市と西大寺市(現在は岡山市東区)を結んでいた西大寺鉄道の藤原駅が建っていた場所に位置している歴史ある営業所です。そのため入口からの奥行の長さは、「けえべん」の愛称で親しまれていた軽便鉄道の名残を今も感じることができます。
現在は、その広大な敷地を利用して、自前で運転訓練コースを作成し、日々、安全であるための訓練に勤しんでいます。
外を見渡すと、コンビニも近くにありとっても便利。
旭東周辺2
その向こうにはProducerH御用達のランチの美味しい中華料理屋さんや、少し足を伸ばせばカフェも充実!
そんな旭東営業所に新たにお目見えしたのがこちら!!!!
旭東周辺1
・・・・遠くからでも確認できます??!
旭東看板4
少し寄らないと見えにくいでしょうか???
旭東看板3
そう!新デザインの看板を設置いたしました!!!
旭東看板1
岡山交通 旭東営業所で一緒に働く仲間を募集しています!!!
この看板を見かけたら、そこは我が営業所!
タクシーに関する質問に何でもお答えいたします。
堅苦しく考えないで、気軽に事務所へ来て見てください。
お待ちしております!